2017年5月17日水曜日

爆睡猫の午後

香川県らしく「朝うどん」の後、企業での講義。ありがとうございました。
皆さんとゆったりした昼食をとって、駅まで送っていただいた。改札のいない無人駅である。

改札を通ろうとしたら、その先に何かが落ちている。何だ?

なんと猫である。すわ、車にひかれたのかと思ったが、駅構内でひかれるはずもない。
よく見ると眠っている。すぐ近くに寄って写真を撮っても起きるそぶりもない。爆睡中である。

こんなところで爆睡する猫ってどうなのと思いもするが、実に気持ちよさそうだ。
なあ、猫。オレは今から電車で慌ただしく移動なんだよ。今夜また講義をするんだ。1日2回だぞ。なのにオマエはのんびり気持ちよさそうだなあ。オレはのんびり時間が流れていくのを楽しむことができない性分だから、これがオレの生き方なんだとはわかってるんだけど、たまにオマエのようなのを見ると、素直にうらやましいと思っちゃうんだよ。まあ、オマエにはオマエの苦労がきっとあるんだろうから、今だけでもゆっくりしろや。

人間とは面白いもので、あの駅猫を見てすっかり「ゆったりモード」に入ってしまった。新千歳空港で飼った北海道バターキャラメルをなめながら、ゆったりした気分で、それでも添削だけはやっていたのだけれど、高松から「うずしお」に乗ったあたりでもうダメだ。徳島までほとんど爆睡していた。

徳島到着。少し肌寒い。雨が降ってきてもおかしくない空模様だ。なんだか暖かに晴れ上がった徳島ってずいぶんご無沙汰のような気もする。
ホテルにチェックインして少しだけ仕事してセミナー会場へ。

1日に2回講義するとデジャブに入りそうなので、午前中はホワイトボード、夜はパワポと使い分けた。少しずつパワポ講義も板についてきたかな?

徳島県技術士会の皆さん、いつもありがとうございます。
昨日、今日とサカナ中心で北海道での肉々しい日々を相殺しつつある。まあ酒を飲んでいる点ではぜんぜん同じなのだが。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿