2017年5月3日水曜日

疲れてるけど巡行2日目

すっげー足がむくんでるんだけど、もう1日がんばろう。

ということで、人数も増えて、巡行2日目に出発であります。

棒振りは5人に増強。大学生・高校生が加わってくれた。

子どもも少し増えて20人弱。少子化の中でありがたいことである。

棒振り演技はこのように玄関先で行う。その家の邪を払うとされる。

太鼓は横打ち。2尺6寸の大太鼓を腰を入れて打ち込むので、「上げバイ」と言われる早打ちは30秒くらいが限界だ。そして囃子は鉦を支木で叩く。かなりうるさいっす。

笛部隊も増強。私もさすがに太鼓は叩かないが、ときどき笛を吹いた。今日は区内巡行が主だから、あまりカタいことはいわないのだ。

高齢者施設にも打ち込み。小さい子が叩くと喜んでいただけるのが嬉しい。

今日も7時前に終了して、その後はまた会館でわいわいと。娘が一番下で潰されてます。^^;
子どもから大人まで、まさに老若男女が一緒になってがんばり、そして楽しむ祭りがずっと続きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿