2017年5月12日金曜日

肉々しい日々(その2)

ドーミーインのチェックアウトは11時なので、ギリギリまでホテルの部屋でPC仕事。朝飯は抜き。昨日あんなに食ったからほしいとは思わないです。

11時にdragonさんがホテルまで来てくれた。北鎮記念館を見て昼食は旭川ラーメン。味噌ラーメンを食ったが、旭川ラーメンは醤油より味噌のほうが私の好みだ。
午後は13時から16時まで講義。ツアー最初の講義はやっぱりたどたどしいなあと自分でも思いながらなんとかこなし、CO2さんの車で岩見沢へ。今日は札幌までの移動なのだが、あえて岩見沢へ立ち寄るのである。

目的地はここ、三船。ずっと来たかった焼き鳥の店である。たくくが2回も来ていて、いつも見せびらかすので悔しかったのだ。
CO2さんはそのまま札幌へ。ここでぼうずさん、ゆうぱぱさんと合流。

ところで岩見沢駅はとても素敵なデザインだ。建物のデザインも素敵なのだが、外構・植樹と一体となった風景がとてもいい。

どーんとモツ串が登場。昨日は羊を腹一杯、今日はモツを腹一杯。幸せな日々である。

旭川から札幌セミナーに向かうdragonさん、中札内単身赴任中で札幌セミナーに向かうぼうずさんはともかく、ゆうぱぱさんは札幌から岩見沢までモツ串を食べるためだけにやってきている。それだけ美味いということだが。

「モツ串はこうやって一口で食べます」と解説中のぼうずさん。みんなは生暖かく見守っていた。

〆はそば。鳥だしがたっぷり出ていて、脂の層ができている。しかし私にはショーユの焦げ茶色が衝撃であった。そうか、北海道も東日本なのだ。
でもこの濃い口ショーユが脂と絡まって実に美味い。
今日も肉で腹一杯になり、ぼうずさんの車で札幌へ。今日もドーミーイン泊である。
9時台に到着し、コーヒーを飲んで大浴場に入ってしゃきんとして仕事…と言いたかったが、12時までもたずに撃沈した。

2 件のコメント:

  1. やっと行きましたか!
    でも、まだ初心者ですね…フフフ

    岩見沢駅は良いですよね(^^)

    あ、三船の反対側に沖縄料理屋がありますよー!

    返信削除
  2. あー、あったよね。石垣島の形の看板かかってた。
    いきたかったけど、もう焼き鳥でおなかいっぱいだったのよ。今度行こうっと。

    返信削除