2017年5月18日木曜日

晴れ男がゆく

徳島から東京経由新潟まで。徳島~東京間は飛行機、新潟までは新幹線である。

徳島空港は快晴。今回もどうやら傘を使うことなく旅を終えられそうで、完全に晴れ男となった私である。行く先々の人たちは心なしか残念そうであるのだが。

徳島のまちを見下ろしつつ離陸。手前の川は新町川、奥が吉野川ではないかと思われる。

海へ出ると淡路島が見え、その右に沼島が見える。なつかしいなあ。

雲が多く富士山も見えなかったので機中ずっと添削していて、ふと気がついたら眼下に伊豆大島が通り過ぎようとしていた。
羽田空港からモノレールで浜松町に向かっている途中で雨が降り出した。夕立のような激しい雨だ。浜松町でJRに乗り換えて東京駅へ。

東京駅で腹が減ったので昼食をと思ったとたんになぜか富士そばのもりそばを無性に食べたくなったので八重洲口から外に出たら、雨はあがっていた。そうそう、私が外に出るときだけ雨はやむのですよ。

もりそばを食って満足して新潟行きの「Maxとき」に乗車。この二階建ての 車両はもうすぐなくなるらしい。

さあ出発だという時になって激しい雨が降り出した。おお、私が外に出ている間だけやんでいてくれたのか。

新潟に夕方到着。もちろん雲一つない晴天。新潟らしい田んぼがずーっと広がる光景。
夜、kuniさんと、kuniさんの会社の新規合格の皆さんと会食。ほんの5ヶ月前に東京での模擬面接で顔を合わせた面々が、技術士合格というものを励みに次のステップに意欲をみなぎらせているのに感動した。やっぱこういう時に「やっててよかった」と思うんですよ。
ドーミーイン新潟のちょっとしょっぱいお湯を3回も楽しんで、心も体もほかほかで寝ました。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿