2017年5月24日水曜日

上根来は静かに佇む

ツアーの合間にあれこれ用事を済ませているのだが、今日は上根来へ。

平日の上根来は静かなものだ(休日でもだが)。助太郎もぽつんと静かに立っていた。

でもほんの数日前の日曜日はウルトラマラソンで賑わっていたのだ。

さらに半月前の鯖街道ウォークではもう満員だったのだ。
ぜんぜん使われていなかったけど飲用の地下水タンクを取り替えておいた。

GW明け開いたばかりだったアブラギリの葉っぱは、もうフルサイズに近い大きさになっていて、花のつぼみが出ていた。葉寿司用の葉っぱは今ごろ取るといいのかなあ。

雪室もまだ雪が残っている。でもずいぶん小さくなった。

これが5月7日の雪室。これに比べると、左側の一番高くなったあたりがずいぶんやせてブルーシートがぶら下がった状態になっている。でもまだ雪室としての機能は十分保っているようだ。今年は長持ちしてるぞ。次は6月中旬、さすがにもう温度は上がってきていることだろうけれど、それでもまだ「涼しい」レベルは保ってくれてるんじゃないかと期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿