2017年5月14日日曜日

さらば肉よ

帯広へ移動である。札幌駅から「おおぞら」乗車。おおぞらはグリーン車だとコンセントがあるので、今回は背に腹は代えられぬ、大フンパツしてグリーン車に乗車。


video
ところがこれが実によく揺れるのでありますよ。「振り子電車ですから」と札幌で言われたが、これは振り子の揺れ方ではない。細かく前後に揺れるのである。最初はノッキングでも起こしているのかと思ったが、トイレに立ったときに実は上下に細かく揺れているのだと気がついた。なぜ?…それはもうレールに決まっているだろう。これはJR北海道にしかない揺れだなあ。

途中、去年の台風の傷跡がまだ残っているのであろう現場をいくつも通りすぎた。スマホのカメラなのでうまく写ってないが、沢のような小規模河川で大量の水と土砂の流出があったようだ。

帯広駅にはMassさんが来てくれていた。まずは昼飯を食べようということで、帯広だったらやっぱり豚丼だろうと思って店に入り注文して、目の前に美味そうな豚丼が来て気がついた。ああ、また肉々しいメシを食ってしまうオレだ…今日こそ肉に別れを告げようと決めてホテルを出たのに忘れてた…ToT

セミナー会場は幕別町百年記念ホール。それはそれとして、帯広とても寒いある。気温10度を下回ってるある。こういう時に限ってダウンじゃなく薄いパーカーで来てしまったある。
寒いなあと思いつつ建設部門2時間+総監部門2時間の講義。間に休憩なし。ワタシもうへろへろある。
いったんホテルにチェックインして再度集合して打ち上げ。何でも定休日の店をYOUさんが無理矢理明けさせてくれたのだそうだ。Massさん、ぼうずさんと受験生2人と5人で打ち上げ。

おお、これは刺身ではないか。今回の北海道で初めて食べるのではあるまいか。

そしてヒメマス。美味い。ありがたいことに、今夜をもって肉々しい日々と別れることができた。

店の前にて。気温一桁なのにTシャツの総長。あきれるMassさん。みんな、生暖かく見守ってやってくれ。

3 件のコメント:

  1. 生暖かくではなく、かわいそうな人と引いているのですよ ふふふ

    返信削除
  2. だって、この時(夜)の気温5度ですよ・・・。

    返信削除
  3. お店の人もどん引きでした^^;

    返信削除