2017年5月4日木曜日

後の祭り2017

午前中、祭りの片付け。太鼓の屋形を分解し、祭礼本陣を片付ける。
終了後、上根来に布団を取りに。ちょうど祭りの最中にゲストハウス利用者がいて、布団がほしいというので貸布団をたけしに運んでもらっていたのだ。
夜は足洗い(打ち上げ)。結局毎日飲んでいるのだが、今日は一段と飲む。
他の地区は料亭に繰り出したりするようだが、我が区はつつましく弁当を買って会館で。でもこうすることで会計的にも無理をせず祭りを続けられているのも確かだ。
今年の祭りもよく歩いたしよく飲んだ。もう太鼓を叩かなくなったから手の皮がむけたり筋肉痛になったりしなくなったのは寂しいことだけど、その分みんなががんばってくれているから、おじさんは嬉しいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿