2017年2月10日金曜日

So Heavy Snow

数年来の大寒波である。こういう日に限って今日は用があって1日家にいたため、5回雪除けをした。
午前中はまだたかがしれていた。せいぜい5cmくらいの雪をかるく払って、朝風呂を楽しむ余裕があった。

午後、明日に大切な来客があるため散髪に行って帰ってきたらどっさり雪。30cmをゆうに越えている。スノーダンプを出してきて、前庭に雪山を作りつつ、2回目の除雪。この写真は16時前のものだ。

ちょうど(まんまと?)今日、軽トラが我が家にやってきた。こーちゃんからタダでもらったのである。といっても車検やら細々とした修理やらでそれなりの出費にはなるのだが、ありがたい話だ。その軽トラが早速雪に埋もれていた。

さらに17時。たった1時間ではっきり雪が増えている。スノーダンプで2回目の除雪。

市内に用があって出たが、こんな日には出歩くもんじゃない。どさどさと雪が降ってくる。
帰宅するともう10cm以上新たに積もっていたので4回目の雪除け。いやあさすがに疲れたわいと早めの風呂に入り、湯上がりにビールを飲みつつリクライニングソファで7時のニュースをみて「わー、全国ニュースに小浜が出てるぞ」と喜んでいたが、いつの間にか寝てしまっていた。
10時前に、近所の友人がスタックしているとの連絡が入り、パジャマの上から防寒ツナギを着て救出に向かう。テリオス君で…と思って玄関を出て驚愕。数年来みたこともない雪の量である。
スコップと先日買ったばかりの脱出板を持って徒歩で向かい、無事救出。さらに家の向かいのグループホームの従業員の車も救出。脱出板、大活躍である。上根来用に買ったものがまさか家の周りで活躍するとは。

さらに前庭を除雪。これほどの雪は、少なくともこの20年ほどはないのではなかろうか。30cmとか50cmなんてものじゃない。

家の裏の軽トラに至っては、もう何なのかもよくわからない状態になっている。我が家にやってきていきないこれだもの、軽トラもびっくりしてるだろうな。

「ゆきみち情報ネットふくい」によれば、小浜市遠敷(東小浜駅近く)の積雪はほぼ90cm。これはびっくりである。ちなみに福井市は10cm程度で、小浜がダントツ多いようだ2段目の青いグラフが1時間ごとの積雪だが、夕方から9時ごろにかけて、1時間に10cm以上ずつ増えていっていたのだ。なんてことだ。
明日はいったいどうなるのであろうか…

2 件のコメント:

  1. 那覇も13℃近くまで冷えて寒い寒いと屋内で縮こまっています。

    返信削除
  2. 小浜は最高気温3度でした。^o^;

    返信削除