2017年2月18日土曜日

春の国はヤカンのピッチャー

1泊2日で広島へ。技術士会中国本部の一次試験合格者ガイダンスに講師としてお招きをいただいた。

小浜駅発8時15分。線路にもまだまだ雪は多い。

敦賀まで行くと、晴れているわ雪は少ないわ、やっぱ今回の雪は小浜で多かったんだなあと痛感。

さらに広島に到着するともはや春。ダウンを着ている自分が馬鹿みたいだ。
3時前から1時間半の講演。二次試験の内容を例にとって、専門技術のあり方や課題解決メソッド、さらに総監の考え方などを解説した。

その後、合格者祝賀会。これは二次試験合格者として今日のパネラーだった人たちが壇上で抱負などを述べたときに、一緒に写真を撮ったもので、いつの間にかsonnyさんが撮ってくれていた。

さらに二次会へ。広島ではビールのピッチャーがヤカンらしい。^o^;
若い人たちが技術士会の活動に熱心に参加されていて、刺激を受けた。
11時過ぎ、ホテルにチェックイン。昨夜の睡眠時間が4時間ちょっとだったので、メール処理をやって風呂に入ったらモーレツに眠くなってしまって今日はダウン。まあ電車の中でかなり添削したから今日はいいか。

4 件のコメント:

  1. sonny@シラフ2017年2月19日 22:43

    もう1枚の写真の方がステキですよ♪

    返信削除
  2. アホなおじさんの写真は公開しません。^o^;

    返信削除
  3. その写真、僕も入手していますよ。フフフ・・・

    返信削除
  4. うーむ、sonnyさんから拡散中か。

    返信削除