2017年2月9日木曜日

今年も山颪

昨年雪室貯蔵した日本酒「山颪」を、今年も貯蔵してくれるというので喜び勇んで取りに行ってきた。
山颪は小浜市今富地区の人たちが仕込んでいる地域おこしの地酒で、唯一雪室の活動に賛同して預けてくれた地区なので、本当にありがたく思っている。
今年、小浜市唯一の蔵元が閉めてしまうことが確定したので、地酒作りはどこも困っているらしい。他の地酒は他人事だが、山颪はそういった経緯があるので、これからもこれだけは買い続けようと思う。

市街地は道路に雪などなかったのだが、上根来集落に上ってくるとさすがに雪があって、普通車だとちょっときびしいかなというくらい積もっている。

市街地ではもうほとんど見なくなったつららがずらりとできている。さすが。

畜産団地跡もしっかり雪がある。明日からの寒波でどうなるか。

山颪は去年の1/3の30本だが、ありがたく貯蔵させていただく。酢の横に貯蔵。あとは米を貯蔵予定だ。

夜、みつこと2人でヒミツの飲み会。彼女は今年度限りで退職し、4月から新天地へ行く。どこに行くかはわからないが、全国どこに行っても近くのSUKIYAKI塾に参加してくれよ。
みつこからSUKIYAKI塾の皆さんに、お世話になりましたとメッセージをいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿