2017年2月13日月曜日

軽トラ復活!

昨日は積雪80cmで「33年ぶり」だったのだが、今日は81cmで「観測史上最高」になった。何なのだこの1cmの違いは?と思ったら、観測開始が1980年だからまだ累積37年なのだ。とすると、37年前~33年前の間に最高があるのか?というと、おそらくそれは「56豪雪」のことではないかと思う。33年ぶりだというのは2017-33=1984だから「59豪雪」ではなかろうか。
56豪雪の時は私は大学2年で、確か福井市でも2mほど積もって、福井城跡(県庁がある)のお堀に雪を捨てたのが大きな山になって「福井新山」と呼ばれているニュースを遠く松江市から見ていた記憶がある。

今朝はこんな感じで、昨日とほぼ変わらない。雪のピークは過ぎ、市内の除雪もようやく行き渡ってきたようだ。

そこで、家の裏手に止めてあった軽トラの救出に向かった。こーちゃんにタダでもらったもので、車検を終えて我が家に9日にやってきていたのだが、その日のうちに雪に埋もれてしまったのだ。

苦闘1時間半、ようやく姿を現した。せっかくだからこれで雪を捨てに…と思ったのだが、バッテリーがすっからかんである。車検の書類を見ると、「バッテリーが弱ってるので交換を強くお勧めします」とある。幸いなことに親戚がバッテリー屋さんなのですぐに来てもらった。エンジンさえかかればそこは四駆軽トラ、少々の雪は突破して、無事に救出成功。早速雪を捨てる場所がない友人宅へ行って雪を積んで雪捨て場へ。

食文化館近くにある雪捨て場は盛況であった。なんといっても観測史上最高だからねえ。
しかし今日も雪かきを何度もやって、もう腕も腰もガタガタである。服を着替えるときに肩が痛いなあと思ったが、もはや筋肉痛なのか五十肩なのかわからない状態である。
で、雪かきで汗びっしょり・体ガタガタ→熱い風呂に入って生き返る→風呂上がりにビールを飲む→寝るという、まったく懲りない悪循環を今日も繰り返し、おかげで添削も資料作りも滞ってしまっている。別に大雪のせいにするわけじゃないけど、困ったものだ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿