2017年2月1日水曜日

掃除の鬼と化す

意を決して机の片付けをした。

  1. 机周辺のチェストやカラーボックスを仕事部屋に隣接した物置部屋(屋根裏部屋)に移動
  2. 物置部屋にトーテムポールのように積み上がったアマゾンの箱を使って、引き出しの中のものを1段ずつ箱に入れて引き出しをカラに
  3. 机の上のものを、できるだけそのまま物置部屋に移動
  4. コーナーテーブルと机を切り離す(ネジをはずす)
途中、明らかな不要物(というかゴミ)を捨てながら、3時間ほどかけてなんとか終了。
イキオイがついて、物置部屋にあったVHSビデオテープを大量廃棄。子どもたちの成長記録など、これはなんとかデジタル化して残したいと思うもの以外(テレビ番組やら映画やら)は全部捨てることにしたが、DVDに慣れた身には、VHSテープの嵩張り方は驚きだ。
ということで、なんとか片付けはめどがついたのだが、外が雪模様になったので業者(といっても一緒にPTAをやっていた友人なのだが)にTELしたところ、できれば1日伸ばせるとうれしいとのことだったので、納入を3日に延ばした。やれやれ、これで明日少し落ち着いて片付けられる。ついでだからごちゃごちゃの配線も整理して掃除もしよう。

今朝の福井新聞に面白い記事が載っていた。ついに福井県内にイコカ(Suicaの関西版)が導入されるというのだ。とうとう福井県も文明開化だ。でも北陸線だけなので、小浜線は手動のまま。イコカやスイカで乗ってくると、下車するときに大変ですからね。何せ無人駅の方が圧倒的に多い路線なので、整理券を持ってワンマン電車に乗って、小浜駅で降りるときに整理券を見せて現金精算するという乗客がいたりする路線だから、そんな中でイコカなんか見せても対応できるかどうかわからないよ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿