2016年5月9日月曜日

頭すっきり

今日は月曜日なのだが、週末に学校があった代休らしく女房が休みだったので、駅まで送ってもらいがてら、コメダ珈琲in小浜で朝食。小浜であろうがコメダはコメダなので、安心のモーニングBをオーダー。しかし小浜でCを頼む人っているんだろうか。否、名古屋以外でCを頼む人っているんだろうか。

10時前、小浜駅を出発。GW明けの月曜日のこととて、いつもよりガラガラ。私も例によって向かい合わせ席を1人で占領して足を投げ出し添削。
敦賀から「しらさぎ」で米原へ。これもけっこうガラガラ。
米原から「ひかり」で東京へ。これも隣に誰かが座ることはついになかった。

14時すぎに東京到着。いつものように八重洲口から神田まで歩く。途中から雨が降ってきた。いや本当に八重洲から三越あたりまで歩く間にしっかり降ってきたんだってば。
三越の先、中央通り沿いのバーバーで散髪。GW中はバタバタしていて散髪に行きそびれていて、というかもともと小浜の3,600円以上するような散髪は行く気がさらさらなく、いつもは敦賀か舞鶴に用事を作っては行ったついでにカットしていた(私の場合、シャンプーも顔剃りもしないからカットだけでいいのだ)のだが、行きそびれたのだ。
「良心の店」というものすごい名前の店で、別にチェーン店でもないようだ。カット1,000円。
私がカットしてもらっている間にお客さんが2人入ってきたが、2人とも店の人が「いつものとおりでよろしいですね」と言っている。ふうん、常連さん主体の店なんだ。なんだかいい雰囲気だね。

外に出ると本降りに近かった。チェックイン3時過ぎ。すぐに大浴場で身も心ものんびりした。いやあ、久々に気持ちのいい風呂だった。なんだかGW中のバタバタが抜けていくような気がした。
体以上に気持ちがほわーっとすることが大事だなあと思った。私の場合、仕事をしていても遊んでいても、「何もせずにほわーっとする」ことがほとんどないから、たとえ30分でも手ぶらで風呂に行き、何も考えずにほわーんとする時間は本当にリフレッシュできる。

5時前にホテルを出て、6時から9時まで企業セミナー。すぐに神田に戻り、「富士そば」で東京に来ないと食べられない「もりそば」を食べ、ホテルに戻って洗濯しながら添削して、再び風呂に入って今に至る。
散髪もしたしのんびり風呂にも浸かったし、まずは順調な旅のスタートである。

0 件のコメント:

コメントを投稿