2016年5月5日木曜日

静かなこどもの日

GW中帰省して祭りに参加していた娘が帰り、妹一家も帰って、一気に家が静かになった。といっても祭りだの何だのでほとんど家にいなかったのだけど。
今日から添削モードに頭を切り替えた。
…のだが、出願書類を最後に添削してから2週間ほど経過していて、やはり頭が鈍っている。
まったく頭脳労働も肉体労働も同じで、「カンが鈍る」というやつが確かにあって、やはり常日頃の鍛錬を怠ると、きちんと後日にツケが回ってくるものである。まあ毎年そうなってるんだけど。^^;

それでも夕方くらいになると調子が出てきた。
来週は旅に出るけれど、添削モードに旅モードが重なると、小浜にいる時と頭の中身が入れ替わっているなあとよく感じる。
旅先ではすごく合理的に考えている時間と、何も考えていない飲み会の時間が入れ替わりながら同居している感じがする。
でも小浜にいるときはそのあたりがぼんやりしていて、何事もあまり合理的には考えないけれど、逆に何も考えない時間はあまりない。
旅先では飲んだ後でも熱いコーヒーと風呂でしゃきんとするけれど、小浜では絶対にそれはない。
人間おもしろいものだなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿