2016年5月18日水曜日

バリアな話

昨夜は10時過ぎに寝てしまい、ふと起きたら0時を回っていた。あわてて昨日いっぱいが約束だった添削コメントを送信して、さあ…と思ったのだが、結局そのまま寝てしまい、起きたらもう8時。いやあ、やっぱ疲れていたのかな。でも10時間くらい寝たので頭スッキリである。
阪急梅田三番街からバスで一気に徳島へ。車中ずっとタブレットで添削していたのだが、リクライニングを思い切り倒して、半分座席に埋まりながらやっていたら、どうも姿勢がよくなかったみたいで腰が重い。
徳島到着2時。遅めの昼食をとり、駅のスタバで仕事をしてからホテルにチェックイン。

夕方から講義会場へ。徳島市街は歩道橋が多いのだが、そのかわり横断歩道が少ない。この交差点なんか、歩道橋は四隅を結んでいるけれど、横断歩道は2つしかなく、歩道橋を渡るのでなければ自転車レーンを強硬に歩いて渡る以外に行けない側がある。ということは歩道橋に上れない高齢者や身障者は渡れないのだ。なんだかなあといつも思う。

講義は建設部門対象で、3時間いっぱいいっぱい。いつも盛りだくさん過ぎるかなあと思っているのだけれど、やっぱりあれも話したいこれも言っておきたいと思ってしまう。皆さんお腹いっぱいだったろうなあ。でもまあ総監よりは密度は薄いと思うけど。

終了後、懇親会。北海道では出会えるはずもないサザエの壺焼き。ツブ貝も好きだけど、やっぱりサザエにはかなわないよなと思う。

すっきりと飲みやすい日本酒と一緒に、気持ちよく飲み食いし、あれこれ話もした。こういう時間でまたリフレッシュするわけですね。

皆さんありがとうございました。4月と合わせてもう3回目だと思えば、逆に申し訳ない。
昨夜たっぷり寝たので、コーヒーを飲んで風呂に入ったらしゃきんとした。洗濯しながら添削して、今日の就寝は2時ごろになった。

2 件のコメント:

  1. とくしMAX2016年5月20日 15:20

    旭川と仙台の間に徳島ですか?移動のためにそれぞれ中1泊となってしまうとは、いやはや申し訳ないm(__)m
    部門・科目共通の模擬問題Ⅲも拝受。ありがとうございました。

    返信削除
  2. いえいえ、おかげさまで楽しい旅をさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除