2016年5月23日月曜日

ショーユそば征服

夜10時過ぎに寝てしまって、2時過ぎに目が覚めて、いかんいかんと仕事を30分ほどして、やっぱり眠いので寝て、今度は8時過ぎに目が覚めて、朝風呂に入って9時半ごろにチェックアウトした。結果的にそこそこ睡眠時間はとれた。
外に出てみるとフェーン現象かと思うような生暖かさ…いや、もっときっぱりと「暑さ」。半袖やTシャツで歩いている人もいっぱいいる。
うっすらと汗を掻きつつ東京駅へ歩く。途中、「よもだそば」で朝カレー。そしてとうとうやったぞショーユそば(かけそば)。正確には半分サイズのたぬきそばだったが、ついに東京ショーユそばを食ったのである。そば完食。でもおツユは無理です。ショーユ飲む習慣は持っていません。
征服感に充ち満ちて東京駅から名古屋へ。ずっと添削していたが、途中フツーに1時間ほど落ちていました。^^;

名古屋に到着して、さすがに暑いので半袖カッターシャツ購入。1着のカッターシャツを毎日洗濯して着続けていたもので(それも4月から同じのを着ていたもので)、とうとう襟のところがボロボロになってきていたので、ちょうどいいのだ。
名古屋のまちは30度超えの中でうめいているようだった。私もたいがい汗を掻いた。
夕方から、もう外には出ずホテルにこもって仕事をするんだ!とコンビニで買い込んで引きこもり開始。なぜかカップみそ煮込みうどんを買ってしまいました。もちろん名古屋だから八丁味噌だぎゃあ。でもこっちのほうが東京ショーユそばよりは食べやすいのはなぜだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿