2016年5月17日火曜日

さまよいおじさん

今日は移動日。といっても次の目的地である徳島までではなく、中間点である大阪まで。徳島での講義は明日の夜なので、時間に余裕をもってゆっくり移動することにした。

旭川は今日もピーカン。北海道用に札幌に送っておいた厚手のジャケットとダウンを自宅に送ってしまい、薄手のジャケットだけで駅まで歩いたが、ぜんぜん寒くない。
旭川駅前はだだっ広いという表現がピッタリの空間。人通りがまばらなだけに広い広い。

「スーパーカムイ」で札幌へ。思いがけずコンセントつき。ありがたやと電源を取って添削にいそしんだ。
札幌から新千歳空港へ、そして飛行機で大阪伊丹へ。2時間ほどの空旅だが、ここでもずっと添削。伊丹空港からモノレール、北急~御堂筋を経て新大阪到着。

腹が減ったので、もはやワンパターンの皇蘭で焼きめしセット。ほっとする。

いったんホテルにチェックインして添削など進め、夕方からなんばへ。電気街あたりを少しウロウロ。何も買わないのだけれど、ここに来ると「さまよっている感」が味わえて精神的にリフレッシュできるのですよ。
夕飯はコンビニで買ってホテルの部屋ですませ、ホテルに閉じこもって添削に精を出した。…のだが、疲れていたのかな、夜10時ごろに寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿