2016年5月27日金曜日

前夜祭はいつものコース

朝9時のバスで伊丹空港へ、そこから飛行機で那覇へ。
いつもの旅程であるが、このバスが6月から大幅減便になるようで、もうあまり使えないなあと残念だ。不便になる→お客減る→減便→もっと不便になる→お客もっと減るという悪循環だなあ。

伊丹発那覇行きANA便は、何があったのかガラガラ。団体ツアーのキャンセルか?

いつものようにミニチュア日本列島(ただし大和碓が隆起して陸化。きっと領土問題の火種になっていることだろう)を眺めつつ、離陸時もPC叩きつつ沖縄へ。
時々窓の外に目をやると、島々が通り過ぎていく。

奄美大島と加計呂麻島

徳之島

沖永良部島


与論島
やがて沖縄本島にさしかかる。見えているのは羽地内海。
17時前、 那覇着。たくくがすでに到着していたゆめぱぱさんと迎えに来てくれた。ゆめたく&ゆめぱぱのドリームコンビである。
2人を待っている間に空港のA&Wでルートビアをジョッキ2杯。完全に馴染んだものの、血糖値が心配である。

梅雨時であるにもかかわらず、那覇はいい天気である。どうだどうだ見たか見たか。ぼうずさんの残念そうな顔が目に浮かぶ。

すぐさまいつもの「あっぱりしゃん」へ。集合時間になっても誰も来ていない。かまわずオリオンビールと黄金3品の島らっきょう・海ぶどう・スクガラス豆腐。クーラーをつけたばかりで部屋はむわっとしているが、この空気の中で飲むオリオンビールは最高。

やがて全員集合。今回の派遣講師は北海道からゆめぱぱさん、四国からカチナノリさん、東京からKMコバさん…なのだが、羽田空港で大韓航空機が燃えた事故で大幅遅れ。この時点でまだヒコーキの中。

いつものように溺れかけの品川庄司こと店長のライブ。

そしてカチャーシー。隣の席のカップルやグループも一緒に。

前夜祭にして早くもヒージャー突入。店の壁には何やらオヤシゲなメンバーの名前が。私だけでなくバイアさんや知床さんの名前も。

ヒージャーの刺身。これはいつもながらニオイもなく安全圏。

血イリチー。レバーの焼いたのだと思えば別に厳しくはない。

そして必殺必死の山羊汁なのだが、今夜は薄味でニオイも少なく、ひとりフーチバ(よもぎ)が気を吐いているみたいな、かなり拍子抜け的な一品であった。

ということもあって、ゆめぱぱさん楽勝で山羊汁制覇。余裕の表情である。

さらに余勢を駆ってルートビアも制覇。余裕の表情の向こうに「こんなの飲めないたずへいさんって…」という思いが見えるような…
こうしてSUKIYAKI塾北海道の中でのランク付けができていくのであろうか。

3時間遅れのヒコーキで着いたKMコバさんは、「じゃあ那覇空港からゆいレールに乗って、安里という駅で降りて」という悪魔の誘導に乗って、なんとヒージャーからの参加。
さすがにかわいそうでしょと思ったが、アフリカで鍛えただけのことはあり、楽勝でクリア。

さらに〆のそば。夜中にこのそばを食うと沖縄だぁ~という気持ちになる。
初日からかなり飛ばしたなあと思いつつ、いつものルートインに入り、なんとか少しだけ仕事をした。

1 件のコメント:

  1. 晴れているなんて、なんかおかしい。天変地異か(^^;
    それにしても楽しそう~

    返信削除