2016年5月12日木曜日

部屋で洗濯して添削

今日は、4時半ごろの飛行機で新潟から札幌に移動する。
ので、昼間はたーーっぷりと時間がある。

こういう時に限って、「ほーれほれほれ、外に遊びに行こうよぉー」と言わんばかりのいい天気である。朝風呂に入ったりしてチェックアウト時間ぎりぎりまで粘っていたが、あきらめてチェックアウト。
昨日kuniさんから教えてもらった万代シティまで歩いた。

イタリアン。太麺のやきそばの上に、細切りのガリとモヤシがたっぷり、そしてその上にナポリタンソース。出たな、昭和時代のアヤシゲなヨーロピアンネーミング料理。

そしてポッポ焼き。これはつまり鯛焼きのあんこ抜きの味ですな。ほんのり甘い。
美味いのだが、販売最低数が10本。「5本になりませんか」とねーちゃんに頼んだが、にっこり断られた。甘党ではない私には5本が限界。しかたがないのでバッグに忍ばせて持ち歩くことにした。
新潟駅まで歩き、少し駅ビルをうろうろして、することもないので空港リムジンバスで新潟空港へ。
1時半すぎに到着。フライトまで何と3時間。カードラウンジに引きこもることにした。

さすがは地方空港、ラウンジから見る滑走路にはなーんにもいない。
ここでたっぷり2時間添削に励み、1時間前に保安検査場を通過。ここで少しだけ空腹を覚えたので、ポッポ焼きの残りを待合ラウンジで食った。

新潟-新千歳便はプロペラ機。1時間ちょっとのフライトである。

離陸。新潟空港はあんがい市街地に近い。機中ではずっと添削。

夕方の函館を見下ろしつつ降下開始。予定通りに新千歳空港に到着し、脇目もふらずエアポートライナーで札幌へ。脇目もふらず南北線で北18条へ。

さすがは北の都、5月とはいえ肌寒い。しかし思ったほどではない。知床ではまだ零下であろう。

近くのラーメン屋さんでちょっと早めの夕食。おじさんが食べてはいけない塩バターラーメン。

ホテルにチェックイン。このホテルは部屋の中に洗濯機がある。これはまさに正義の味方なのだが、乾燥機がちょっとパワー不足で時間がかかるのが難点か。それでも夜中にアヤシゲな格好でホテルの中をうろつかずにすむのはありがたい。

ぼうず総長が「滅多な服で来たらひどい目に遭うよ」と脅かされてビビってしまい、ダウンジャケットと厚手のジャケットを宅急便で送っておいたのだが、少なくともダウンは確実にいらない。
久々にぼうず総長のKMYパンチをもらってグロッキーな私なのでありました。