2016年5月30日月曜日

いつもの最高にハッピーな夜

今日は石垣島セミナー。今回で5回目になる。
5年前、石垣島のaoさんが沖縄本島まで行くのは大変だから、セミナーテキストだけ買いたいとの申し入れをされて、「地方の技術者を応援する」、SUKIYAKI塾設立時の思いそのままに、それなら自分が行こうと思ったのである。
実際に行ってみて、ぜひ技術士が生まれてほしい、技術士でなくてもRCCMでも、という思いが強くなって、以後は毎年お邪魔している。もう来なくていいと言われるまで来ようと思っている。

今日もいい天気である。一週間ほど前の予報では雨だったのだが、そんなことは関係ないといわんばかりに太陽が元気である。

いつも大知企画さんの会議室をお借りして開催している。午前中二次試験、午後RCCMと一次試験と、一日がかりの講義でフラフラ、受講生はどれも数名なのだけれど、それでも力が入る。
正直なところ、ちょっと空回りしているかなと思うときもあるけれど、なんのなんの、いつか技術士が誕生してくれるまでは!

会社の屋上からいつも曇り空を眺めていたのだけれど、今回は5回目にしてとうとう青空を眺めることができた。竹富島はもちろん、その向こうに西表島まで見えるではないか。

昼食は、これも幸運なことに「アンブレラ」で食べることができた。

ここは何と言っても石垣牛の「牛そば」である。この牛肉は臭いが濃厚なのである。
夕方、講義を終え、帰京するKMコバさんを空港まで送り、ゆらてぃーく市場(JA直売所)でパインその他のフルーツを買い込んで送り、大知企画のみなさんと食事。

パインチャンプルー。パインは料理用の未熟なもので、大根かレンコンに近い食感で美味い。

ナーベラ(へちま)チャンプルー。コラーゲンたっぷりです。
島料理をたっぷりいただき、泡盛も飲んで酔っ払いになりつつ、いつも行く「銀」へ。

スナックなのに乾き物じゃなくて思いっきり料理が出てくる。大皿のマグロの刺身とてびち、ソーメンチャンプルー、島らっきょう、うつぼの煮付け。二次会じゃねーし。^^;
そしてこれもいつものように、カラオケで盛り上がりまくって酔っ払って真夜中の解散。
この、もう俺どうなってもいいもんね、ハッピーだからいいんだもんね的な夜は沖縄・石垣ならではのもの。泡盛がこうさせるのか?
さすがに今日は何もできない。洗濯だけして、風呂にも何とか入って寝ました。

2 件のコメント:

  1. パインじゃなくて、パパイヤちゃんぶるーですね。ママイヤじゃないですよー。
    で、ゆめぱぱじゃなくて、ゆうぱぱです(笑)
    今年もというか、今回もありがとうございました。
    娘のバスケ、優勝できず、3位でした。でも、3位でもスゴいことです。
    お父さんも頑張らなきゃ(^_^;)

    返信削除
  2. あ、ほんとだ、パパイヤだしゆうぱぱさんだ。泡盛で頭が溶けてたようです。^^;

    返信削除