2015年2月22日日曜日

東風吹かば

久々にGoogleカレンダーに予定がない日。2月はこんな日は4日しかない。それも日曜日。
ゆっくり起床して女房とココスにブランチに行って(最近このパターン多いな^^;)、あとはデスクワークをして、途中ちょっと昼寝なんかもして、静かに過ごした。
夕方、気晴らしに海岸に出てみると、風はまあ強いのだが南風で、「生暖かい」と「冷たい」の中間くらい。真冬のじんじん染み込んでくる寒気がなくなっていた。
久須夜ヶ岳を見れば、300mくらいから上にしか雪はなく、まるで春が近づいてきたようだ。

帰り道、見れば近所の梅にちらほら花がついている。春はすぐそこなんだなあ。
ということは、と思って我が家の裏に行ってみると、やはりフキノトウが出ていた。大半はもう開いてしまっていたが、まだ開いていないのをいくつか取って帰った。今日は休肝日の予定だったが、こうなるとそういうわけにはいくまい。まして我が家の裏にはもうすぐ町内のたけしが家を建てるから、今年が最後のフキノトウだ。
我が家の最後のフキノトウをどう食べるか。天ぷらか、ゆでで酢味噌和えか。少し迷ったが、精進揚げのかわりに揚げ焼きにして味噌をつけていただいた。いやあ、美味かった。

…と、ここまでに写真を10枚以上撮っていたのだが、なんとデジカメにメモリーカードが入っていないことに気がついた。一昨日の「究極のへしこ」の動画をNASに移すためにPCにさして、そのままにしていたのだ。
ということで、海岸風景も、雪のめっきり少なくなった久須夜ヶ岳も、梅の花も、そして最後のフキノトウの写真一式も、ぜーんぶありません。ToT

0 件のコメント:

コメントを投稿