2015年2月3日火曜日

新感覚のそばはいかが

今日は夕方6時からのFBC放送「おじゃまっテレ」で雪室が放映されたらしい。
FBCのY君からわざわざ電話もらって、雪室協議会のみんなにもメールで周知していながら、当の本人が見逃してしまった。いやあ、申し訳ない。誰か録画してないだろうか。

ここで何の脈絡もなく料理ネタ。
そば(和そば)を食べるとき、まずそばをゆでますな。これは皆さんそうされます。
で、あったかいかけそばを食べたいとき、その汁(ツユ)はどうやって作りますか?
まあたいていの場合はそば(麺)とセットになっていたツユを使いますな。お湯でといてのばすやつ。
こだわる人は自分でダシをとってショーユなんかで味付けするかもしれない。
ああそうだ、最近は「めんつゆ」なんて便利なものもありますな。
…なんだか落語っぽい言葉使いになってるけど、それはどうでもよろしい。
実は私には必殺のそばツユ製法があるのです。

それは「そばなのにラーメンスープの中にぶちこんじゃう」作戦です。
私の場合は、マーケットで売っている中華スープの元を使う。これをいくらか取って、お湯でのばすだけ。ここにゆでたそばをぶち込む。ざくざくと切ったネギを入れるとなおよろしい。できればここにかしわ(鶏肉)をざくざくと刻んだのを入れるとさらにさらによろしい。
なんだったら食べる前にコショーを思い切ってぶっかけるとさらに美味い。
ちなみに近年、我が家の年越しそばは、私と息子はこれを食ってます。
いや、ホントに美味いから。一度お試しあれ。

あ、ついでに申し上げると、このスープは鍋にもうまい。中華鍋ですな。
このスープの中に、おおむねラーメンに入れるような具材、ネギ、タマネギ、キャベツや白菜、きのこ類(特にしいたけ。えのきやエリンギもよし)、豚肉などをぶちこんで鍋として食って、シメにラーメン(鍋用のラーメンなんかがあるね)を入れる。コショーを効かせてもうまいし、ちょっとラー油なんかかけるとこれもうまい。ご飯とも合う。さらにさらにビールによく合う。
これもぜひ一度お試しあれ。
スープの元がちょっとお高いのがネックだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿