2015年2月20日金曜日

究極のへしこ講座その1

3回め(募集して本格的にやるのは2回め)の「究極のへしこ講座」の第1回。

ますますセンスに磨きがかかるあこちゃんお手製のチラシ効果もあってか、今年も定員の倍以上の申し込みをいただいた。来年からは抽選漏れの人にも対応できるようにしたい。

へしこ博士のレクチャー。今年は最初はあっさり。次回は「へしこを科学する」重厚な講義が聴ける。

熱心に聞き入る参加者のみなさん。小浜市民だけでなく市外からもお越しいただき、出席率100%でありました。ありがとうございました。

用意したのはスコットランドの鯖。「なんだ国産じゃないのかよ」という人は、日本の漁業の実態を知らないと思う。まあ食べなきゃならないというのは確かなんだけど、ノルウェーの漁業の素晴らしさに比べてしまうと、未来の展望が暗いなあと思ってしまう。これはひとり漁業関係者の責任ではないのだけれど…

まあそれはともかく、ベテランも初心者も一緒になって、まずは身を開く。わいわいと楽しみながら鯖を捌く参加者の皆さんを見ていると楽しい気分になる。

よく洗った後に塩をする。重さ比20%ほどの塩だ。これにもちゃんとロジックがある。

そして樽にキレイに並べる。漬け込み方にもちゃんと合理的なロジックがある。

合計96尾の鯖を無事塩漬け完了。みんなで記念写真。こうやって市民向け企画をして、定員以上の応募があり、充実感をもって楽しんでもらえるというのは、本当に嬉しい。
来週はいよいよ糠漬けだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿