2015年2月4日水曜日

凜とした

雪室にへしこを入れるのを忘れてた!ということに気がついて大慌てで上根来へ。

いい天気で気温も上がって、市街地では雪はぜんぜんないが、さすがの上根来はこんな状態。おそるおそる車を進めて畜産団地跡へ。

区長さんが時間をかけてモミガラをかけてくださっていて、雪室は元気いっぱい。

日曜日に入れた野菜類ほか。ここにへしこも入れました。

酒と米。こちらはいけるところまで保存していこうと思っている。どうなっていくかが楽しみだ。

青空も見える上根来の冬山は凜とした佇まいだ。斜面に見える筋状のものは、雪だるまみたいに雪が自然に落ちてきた跡だ。
夜は地域担い手事業の打ち合わせ。「だるま窯」に取り組んでいる口名田地区が舞台で、面白くなりそうだ。
帰宅後、3月以降のセミナーツアーの行程作り。電車や飛行機の行程決めと飛行機予約、宿探しと予約、自分で主催するセミナーは会場確保と忙しい。でもまたSUKIYAKI塾や全国のいろんな団体の皆さんと会えると思うと、なんだかウキウキしてくる。NPOも同じだけど、仲間というのは人生の宝だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿