2014年5月5日月曜日

落ち着きがありません

身内に急な不幸があったりして、バタバタと過ごした。が、その合間にしぶとくセミナーテキスト作りを進め、なんとか間に合うかなあという状態になった。
出願講座の添削もすべて終了し、さあ筆記試験対策モードだ。…と言いたいところなのだが、他にもあれこれ用事があって、セミナーツアーに出るまでに済ませておかねばならない。
夜はお通夜の後にたけし・あこちゃんとNPO関連の打合せ。祭りの稽古に全然でられないのも、NPOの立ち上げ時期に全然小浜にいないのも、実に申し訳ない。落ち着きなくあちこちチョロチョロと動き回る私をどうか許してください。そういえば私はねずみ年だ。関係ないか。

祭りで体を動かし、頭の皮がむけるくらい太陽の下を歩き、実に健康的な日々を過ごした(ただし酒も相当飲んだので、その点ではあまり健康的ではなかった^o^;)が、あっという間に目がしょぼしょぼするまでPCを見る生活に戻ってしまった。
できればセミナーツアーではどこかにオフ日を入れて温泉にでも入ってリフレッシュしたいところだが、どうもドーミーインの大浴場が関の山のような気がする。

結局小浜にいても、外に出ていても「ヒマなし」なのは同じなんだなあと思う。
じゃあこれまでのツアーなんかで「ゆったり」したのはどんな時かなと思い返してみると、

・知床でフレペの滝までゆったりした気持ちで歩いた。
・仙台で松島まで3時間ほど行ってきた。
・東京で六義園を散策した。
・金沢で一人居酒屋した。
・名古屋で大須を自転車でウロウロしてコメ兵でギターを買った。
・高知のひろめ市場で昼間から酒を飲んだ。
・広島城のほとりで昼寝した。
・松山で昼間ずっと自転車でウロウロして松山城に登った。
・大分で杵築や臼杵のまちを歩いた。
・島原で雲仙普賢岳を見に行った。
・熊本にただ飲みにだけ行った。
・沖縄の公設市場でたくくと昼間から飲んだ。
・沖縄のビーチで2年続けて昼間から飲んだ。

…なんか「飲んだ」が多いけど、まあいいや。長くても半日程度の「ゆったり」なんだなあとちょっと悲しいが、たぶん私はそれ以上ゆったりできない性質なんだろうな。
そういえば筆記セミナーツアー1回目は広島経由で大分に行くけれど、別府温泉にも湯布院にも行ったことがないんだった。ToT

1. カチナノリ2014年5月6日 22:05

疲れているときは、目がしょぼしょぼしますね、APECさんの旅は「ゆったり」はしていないのではないですか。常に、PCがそばにあっては、無理ですよね。でも、体調に留意して、続けてくださいね。もう私には、大事な交流場所になっています。

2. APEC 様。大分のみんなは、しらしんけんなのでAPEC 様の一言一言に気が行って、温泉って何?ということが推測されます。(笑)
    ということで、来年は別府でAPEC 湯煙セミナーなど、画期的な講義を企画したりして。
    混浴だったら、全国のSUKIYAKI塾講師が殺到するかもしれませんね。
    べっこさん、知床さん、たくく、sonnyさん、HNさん・・・。
    危ない危ない。
    土日のセミナーはよろしくお願いいたします。

3. はい、行きます!

4. あ、それまずいです。知床さんが湯船に入ると、島原大変肥後迷惑になります。^o^;