2014年5月16日金曜日

黒い鬼太郎

名古屋から北海道へ。ちょっと早めに中部国際空港に行き、いつものようにラウンジで仕事。

中部国際空港はまぶしいくらいにいい天気である。ご機嫌で出発。

東日本に進むと雲が多くなってきた。それも雲の合間から下界が見える。

これはどこでしょう。新潟県のどこかだと思うのだけれど…

札幌に着いたらなぜか雨。それも雨風。さらに寒い。気温は10度くらいじゃないか。
あわてて駅の近くのユニクロで得意のウルトラダウンを買った…と思ったら、ベストじゃないか!
しかたがないのでジャケットの下、カッターシャツの上に着たら、なんだか「黒い鬼太郎」みたいになってしまった。ToT

夜、norinariさんの会社が主催するセミナーで講義をさせていただき、終了後、遅い食事 in ヤマダモンゴル。1年前に爆弾低気圧が来て、さらに狸小路のアーケード街に雪が吹き込んで積もるトンデモナイ日にここに初めて来て、酔っぱらったままで寝台急行「はまなす」で青森へ、さらに朝一番の「はやぶさ」で眠りながら東京へ行って、中央線で新宿に移動する段階ではじめて自分が「ケモノ臭い」ことに気が付き、新宿ですぐにビックロに入ってジャケットやカッターシャツを買い、ぜーんぶ着替えて、ケモノ臭いのは家に送ったという、今こうして書いても何をやっとんじゃ的なドタバタ劇が思い出される。
この店も3回目になったので、極めて段取り良くバッグやジャケットは椅子の下にしまって臭くなるのを防ぎ、思いっきり羊を食った。美味かった。

佐賀のMさんから「ブラックモンブランだけじゃなくバナナモンブランがある!」との知らせが来た。うーむ、ブラックモンブラン、ガリガリ君みたいな道を歩むのではなかろうな。^^;

2 件のコメント:

  1. ヤマダモンゴル、お気に入りの店になりましたね(^^)

    返信削除
  2. はあい。また行きます。^o^

    返信削除