2014年5月18日日曜日

大阪暑いし

北海道から大阪へ。
ホテルを出ると、雨はまだ小降りながら残っていた。タクシーで札幌駅まで行って朝食を食べ、エアポートライナーで新千歳空港に向かう。ふと車窓を見ると雨がやんでいる。列車が進むほどに空が明るくなってくる。うーむ、なんなのだこれは。

搭乗前の風景。曇ってはいるが、かなり明るくなっている。
さらに飛行機に乗ってしばらくして滑走路まで移動し、さあ離陸というときには晴れてきていた。
「なんなのだ、いったーーーーい」という私の心の叫びを残して飛行機はぐんぐん上昇、あの冷たい雨風の札幌は何だったのであろうか。

晴天の中を順調に飛行。能登半島がくっきり地図のとおりにキレイに見える。

おお、我が小浜市の近く、高浜町の内浦半島から舞鶴湾にかけてもキレイに見える。わが故郷はいい天気のようだ。
やがて伊丹空港に到着。リムジンバスで新大阪駅まで移動して、昼食をとることにした。

おお、わが皇蘭はみごとに復活しているではないか。というか、別にリニューアルもせず、店の中もそのままであった。周りの駅構内だけがリニューアルしたわけね。

必殺必死の焼き飯セット。久々の皇蘭のラーメン、やっぱり美味いわ。

セミナー会場である新大阪丸ビルへ。もう本当にいい天気で暑い。飛行機の中で聞いた大阪の気温は26度だが、これはもう30度近いんじゃないだろうか。いよいよもって札幌のあの寒い雨風は何だったんだぁぁぁ。

セミナーを終え、夕闇迫る新大阪駅を後にして南森町へ。今日はこの旅で3軒目のドーミーイン梅田東に宿泊。
今日はもう飲み会はないので、酒を飲まず、つつましく過ごそうと思う。

2 件のコメント:

  1. 新大阪の皇蘭は、前の地下鉄の改札口付近の天井改修のため、お休みでした。店舗のリニューアルで休んでいたのではないので、お店は依然と全く同じです。この間、お店の人から聞いた話です。

    返信削除
  2. なんにしても皇蘭が復活してくれてよかったよかった。セミナーが終わってからここで飲み物+ツマミ500円でさっと飲み、ラーメンでさっと締めて変えるのがいいんですよ。

    返信削除