2014年5月30日金曜日

涼しい世界へ

4泊5日の北海道の旅。こう書くといかにもリゾート気分満載だが、セミナーですセミナー!
今日は移動日なので、小浜から伊丹空港までバス、そこから新千歳空港までヒコーキ、そして必殺必死のスーパーおおぞらで帯広へ。10時間の旅であります。^o^;

伊丹空港はもう真夏日状態。もう空気が夏だもの。
もくもく湧き上がる雲も夏みたいだ。
熱ぼったいかすんだ空気の向こうに佐渡島。
ようやく新千歳空港に到着。南千歳まで移動して、ここからスーパーおおぞら。待ち時間があるなあと待合室に行ったら、喫煙室の中で誰かニコニコして手を振っている。SUKIYAKI塾東北のQちゃんではないか。今回外部講師は私と2人だけなのだが、ここでもう会うとは。嬉しくなってチューハイで乾杯してしまった。いや、あくまで目的はセミナーですよセミナー!

南千歳駅のホームからふと見ると、真新しいバラス。
がんばってるんだなあと思う。がんばれJR北海道!
スーパーおおぞらがホームに入ってきた。よおし、ここはぼうず
さんのために1枚撮ろう!…失敗してしまいました。すまん。
夕方に向かう広い大地を汽車(電車じゃない)は走る。
嬉しくなって車内販売でウィスキーを注文してしまった。
さすがの北海道も日が長い。18:30にしてまだ明るい。
そろそろ酔っぱらってきました。無事トンネルも越えたし。
7時過ぎ、無事帯広到着。OPさんと会い、ホテルに荷物を放り込んで、3人で食事へ。

寿司屋で刺身をどーんと出してもらってたらふく食った。北寄貝、筋子など、こちらでないとなかなか食べられないものも含め、やっぱり美味いなあ。

夜の帯広中心街は、ススキノにも負けない(?)賑わいぶり。気温は14度で、薄手のジャケットを着てちょうど心地よい涼しさという感じ。ありがたいなあ。

〆はそば。さすが東日本、「もりそば」がある。そばは更科系の白いそば。
満足してコンビニでコーヒーを買ってホテルへ。宿はまたもドーミーインだが、帯広のドーミーインは風呂がモール泉なのですよ。有機物の混じったコーヒー色のお湯がじーんと気持ちいいのだ。

3 件のコメント:

  1. 撮り鉄師匠!お気遣いいただき恐縮です。
    (o^-^o)
    ただ今、帯広へ向け移動中!
    本日はよろしくお願いします。
    (^.^)(-.-)(__)

    返信削除
  2. Qちゃんを、飲兵衛の道に誘わないで下さい!

    返信削除
  3. いやあ、Qちゃんなかなかイケる口ですよ。^o^

    返信削除