2022年1月31日月曜日

ゆっくり帰ろう

さて、もう今日は帰るだけである。通勤時間帯のちょっと前を狙ってホテルを出た。

昨夜のうちにまた雪が降ったらしく新雪が積もっている。少し歩くと地下道に入れるので雪にも寒さにも苦労せずに済むのだが、新雪の中を歩いてみたいと思う。
地下道をガシガシ歩いて札幌駅へ。えきねっとで予約していたエアポート指定席を早い電車に変更して券売機で切符を購入して札幌を後にする。
この日はもう何もしなくていいのでホッとすると同時に、寂しくもなる。「また来るからね」と街と仲間に心の中で呼びかけながら電車に乗り込む瞬間がなんとも寂しくてまた好きな瞬間である。

新千歳空港まで早めに移動してから空港内の食堂で朝食。朝ラーです。やっぱり北海道だからコーンバターラーメン食っておかねば。

予定通りに飛行機は動き出した。青空なのだが雪煙のような雲もあって、これは北海道ならではだなあ。

定刻通りに離陸。次は5月にまた北海道に来る予定だ。その時はもう何も気にせずのびのびとやりたいな。

ふと窓の外を見ると火山と湖が見えた。支笏湖だ。北海道には魅力的な火山と湖がたくさんある。いつか巡ることができたら幸せだろうな。

中部セントレアから名古屋駅まで移動して「しらさぎ」で帰路につく。もう何も驚かないが無人君である。今回は本当に敦賀駅まで完全に無人君であった。

実は札幌を出てから結構忙しく過ごしていて、明日のウェブ講義のためのパワポ資料の最終仕上げや、その後の講義などに使うためのテキストの仕上げ、少々溜まっている添削依頼など、エアポート、飛行機、名鉄と、結構頑張りながら乗ってきた。おかげで名古屋駅に着く頃にはほぼ一段落しており、ありがたいことに駅のホームできしめんをすすって昼飯も食べられた。
ということで、名古屋からは一休みである。サイダーを買っておやつを食べながらゆっくり帰った。

小浜駅から自宅まで少し歩いた。小浜は穏やかないい天気である。こういう日に帰ってくるとほっとするな。

猫に会うのも久しぶりだ。5日ぶりに会って思ったのだが、「鈴、オマエまた太った?」

0 件のコメント:

コメントを投稿