2022年1月12日水曜日

寒波襲来

ぐっと冷え込んでまた冬型の天気になった。朝の徘徊などしたら遭難してしまうと思われるので、ぐーたらと8時前まで寝た。
さらに起床後入浴。昨日夜中まで飲んだので風呂に入らず寝たのですよ。61歳のじいじが何をやっているんだと思うのだが。
ところで、寒い冬の朝風呂はたまらない。頭のてっぺんあたりが結構寒いのだが顔あたりから下はポカポカと温かく、お湯の温かさが体の芯までしみてくる。ああ、流氷を見に行った時のウトロの露天風呂がこの極端な感じだったな。また行きたいな。

風呂上がりに昨日から溜まっている洗濯物を片付ける。物干しに干してもいっこうに乾かないから、近所のコインランドリーに乾燥に持って行った。
乾燥するまでの時間、天気がなんとか持ちそうな気がしたので少し周りを徘徊することにした。

歩き出して5分も経っていないのに降ってきた。こうして写真に撮ってみると別に降ってないじゃんと思うかもしれないが、右下に向かって白い斜め線が所々に走っているのが見えるだろうか。これが雪である。正確には霰である。

まもなくこんな状況になった。まったく冬は油断も隙もない。

帰宅してデスクワーク。周りを猫どもが遊びまわっている。やがて鈴はディスプレイのすぐ上でぐっすり寝てしまった。目の前にぐっすり寝ている猫がいる仕事場ってどうなのよ。

2 件のコメント:

  1. 流氷観光、何時でもどうぞ🖤
    今年は断念ですものね(T_T)来年是非!!

    返信削除
  2. 来年こそは行きたいですねー

    返信削除