2022年1月9日日曜日

雪室施工

ひこそうで朝食→お魚センターで買物のあと、上根来雪室見学。

3年ほど前に見学に来た時と同様、スコップを持って手伝うつもりの人もかなりいたようだが、すでに機械化が進んでおり、施工現場の見学の体になった。^^;
山を降りて道の駅で買い物をして解散。青春18きっぷで飲みながら帰るという、健全なんだか不健全なんだかよくわからない行程のやえもん・遊馬とキッチンブーで昼食をとり、小浜駅に送った後、再び上根来へ。

既に雪山は大半が構築し終わっており、前面の柵を設置するための仮掘削中であった。

例年以上に雪はてんこ盛りである。雪がたっぷりであるため施工速度はかなり早い。

もう雪は十分ですという状態になってんのこれだけの雪が余っている。こんな贅沢な年はあまりない。
籾殻を10杯ほど上げて暗くなってきたので本日はこれにて終了。暗くなってきた夜道を煙臭いなと思いながら帰宅。
夕食をとり風呂に入ったらすぐにあっけなく寝てしまった。

2 件のコメント:

  1. ひこ荘全国大会、お世話になりました。ふぐ尽くし案外食べれるものですね。雪室見学は驚きです。バックホウの密度すごいですね。

    返信削除
  2. 上根来住民の皆さんのすごいところは、本業でなくてもこういった重機を操れるところです。大工仕事もできるし。
    最初は歩道用の除雪機で少しずつ雪山を積んだりしていたのですが、今振り返るとあの地味な作業はなんだったんだろうと思います。^o^;

    返信削除