2022年1月7日金曜日

正月終了

七草粥を食べると正月も一段落したなと思う。親戚一同が介して大騒ぎの元旦が終わり、子供達もUターンして静かな日々が戻り、落ち着いて机に向かって新年の段取りをして、マンツーマン講座の募集開始と去年に続いてスパムメールが来たのかと思うような応募をいただいて必死でそれをさばき、ようやく一息入れるようになると七草粥である。

今日は幸いにも良い天気。ただし風は強い。冬ならではの北西の風がびょうびょうと吹いてくる。でもこういう中を歩くのも気持ちがいいんだよね。

そして正月が過ぎて新しい年の動きが始まることを象徴するようなことのひとつが、「小浜市の歴史と文化を守る市民の会」が配布しているカレンダーを取り替えることである。カレンダーの交換は本来は大晦日にすべきなのだがなんとなく毎年5日ごろまでそのまま放ってある。
2021年度は一つの屏風シリーズで一年間をまかなうというなかなか省力的で効率的なカレンダーであった。ちなみに2022年度は雲濱八景絵巻物で一年間をまかなうというやはり非常に合理的なものになっている。まあそれでも十分楽しめるので面白いのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿