2022年1月30日日曜日

晴れ男が札幌に来た

SUKIYAKI塾北海道の講師セミナーのため札幌へ。朝、dragonさんが駅まで送ってくれた。本当にありがたい。

雪の旭川駅前…って、毎年この時期に来るから雪のない旭川駅を知らない。
…いや一度だけ秋ぐらいに稚内に行くのに旭川経由で行ったことがあったな。あの時もdragonさんが色んな所を案内してくれた。

ライラックはまたしてもむじんくん。途中で一人乗ってきたが途中で降りたのでほぼ私一人だった。

滝川駅のホームは、屋根があるのに真っ白だった。吹雪だからだろうな。そう言えばずっと前に狸小路がアーケード街なのに雪で真っ白だったことがある。吹雪の前には屋根など物の数ではないようだ。

美唄駅付近は一転して青空…なのだが、向こうに見える雪煙のような雲は何だ。

岩見沢駅は再び雪でホームが真っ白だった。そして札幌はピーカン。吹雪と青空が交互に入れ替わる、何とも言えない北海道の冬だ。

札幌駅で知床さんと待ち合わせ。一緒に地下街の名物カレー。このルーはなかなかうまいのだが、知床さんの横にいると「ルー大柴」くらいしか思いつかない。これは一体どうしたことだ。
建設会館で13時から16時までみっちりと講師セミナー。コロナでなかなかリアルの交流ができないこともあるのか、コンピテンシーの理解がちょっと講師間でばらついているような気がして懸念している。
活動内容そのものは決して統一などをせずに各支部が自由にやってほしいと思っているのだが、アドバイス内容にばらつきがあるのは受講生のためにならない。
そのため各支部にハイブリッドで配信すると共に録画もして YouTube にアップした。講師のみんなが見てくれることを願う。そして来年の模擬面接では、どこの支部でも的確なコンピテンシーの指導をしてくれることを願う。

終了後、ちょっと練習をして、ぼうずさんイチオシの店に直行。…閉まっていた。ぼうずさん、泣く。でも私は久々にぼうずさんの神通力を見ることができて嬉しかった。

マスク会食を楽しんで、今日も早々にお開き。まあおかげで深酒をせずにすんで良いことなのだが。

ホテルまで地下道を歩く。今日は日曜日だから夜の人出は少なくなっているのだろうけれど、それでもやっぱり少ないね。
ホテルにチェックインして、今日は東急ステイだから部屋に洗濯機があるのでもう一歩も出なくてすむ。着ているものを全部洗濯機に放り込んで風呂に入り、電子ブックを読んだり動画を見たりして長風呂を楽しんだ。もう明日は帰るだけだ。帰ったら念のため3日くらいは隔離生活だな。^^;

4 件のコメント:

  1. 講師セミ、ありがとうございました。
    今年も大変ためになりました。

    私は時間的なリミットがあり、途中退席させていただきましたが、セミ後に会食があったのですね。
    残念(^-^;

    返信削除
  2. また5月に大勢できますからその時に!

    返信削除
  3. マンボウのさなか、北海道までお越しいただきありがとうございました。講義内容をかみしめたいと思います。
    あっ、店が閉まっていたのは、店が開く前に着いただけですからね。一応、言い訳f(^_^;

    返信削除
  4. そうでしたね。あとは店じまいにならないことを祈っています。^_^

    返信削除