2022年1月27日木曜日

ガラガラの旅

今日から北海道4泊5日の旅である。北海道は今日からマンボウなのだが。^^;

曇ってはいるが穏やかな天気なので、駅まで歩いて行った。極寒の旭川と札幌ではさすがに徘徊は危険だと思うので、歩ける環境にいる間に歩いておこう。

敦賀駅は新幹線工事の最中のはずだが槌音が聞こえない。大丈夫か。

駅のホームはがらんどう状態である。コロナ第5波の時でもここまで少なくはなかったように思う。

米原の手前で雪を頂く伊吹山がハッとするほど美しかった。石灰石を採掘した後の法面や作業道が目立ってあまり綺麗だと思ったことはないのだが、こうして雪が覆い隠すとやはり綺麗だ。火山かなと思うような形はしているが火山ではない。石灰岩の大きな岩体である。

名古屋駅で名鉄に乗り換え。木曜日だから一概には言えないがやはり人出は少ないように思う。

名古屋空港はガラガラだった。保安検査場はほとんど誰も通過して行かない。

保安検査場を通って振り向くと、お店の店員さんしかいない空虚な空間があった。

搭乗ゲートで優先搭乗が終わり「皆様を機内にご案内します」とアナウンスが流れたが、バスか?というくらいの人しか乗らない。

夕日に照らされる海を見ながら離陸。例によってパソコン仕事に勤しむ。

苫小牧の夜景が見えてきた。この時間に新千歳空港に降りることはめったにない(今から移動していたら札幌に着くのはもう8時頃になってしまうから)が、こうした夜景を楽しみながら着陸するのもまた贅沢かもしれないな。

新千歳空港からは快速エアポートで移動。念のためにと指定席 u シートを確保したが、なんてことだ私一人しかいない。南千歳ってもう一人乗ってきて新札幌で降りた。いつもとは違う遅い時間だからなのかもしれないが、経験したことがないほど乗車人数が少ないと思う。

札幌駅で旭川行き特急ライラックに乗り換え。やはり冬のJR北海道、雪氷が張り付いている。ちなみに私は撮り鉄ではない。(乗り鉄でもない)
当初は札幌駅で下車してホテルに宿泊し、翌日札幌市内で起業セミナーの予定だったのだが、そのセミナーが Web 講義になったため札幌にいる理由が全くなくなり、結局今日中に旭川まで移動してしまうことにしたのだ。朝から夕方まで Web 講義ができる場所が必要になったのだが、旭川のホテルで連泊することにすれば日中ずっと部屋にいても構わないので、当初は札幌一泊旭川二泊の予定だったのが旭川三泊になったわけだ。

ライラックでも用心してグリーン車を予約したのだが、案の定誰もいない。途中のどこかで一人乗ってきて深川で降りた。旭川に着いたらもうどこの飲食店もやっていないので、札幌で買い込んだ弁当を食べながらビールと焼酎を飲む。なんとも虚しいものだ。

21:30、旭川駅に到着。駅からホテルまでは足元が悪いからとdragonさんが迎えに来てくれた。本当にありがたい。
コンビニで明日の朝食を買ってホテルにチェックイン。

ドーミーインの夜鳴きそばで小腹を満たし、風呂に入ってさっぱりして部屋でデスクワーク。

今回は数日前に届いたばかりのGPD Pocket3を持ってきた。また買ったのかと呆れるかもしれないがまた買ったのである。今回は機能の豊富さが特筆すべきものではないかなと思う。CPU やメモリ、ストレージは無論、フルサイズの HDMI やLAN、数多くのUSB TypeA端子など、メインマシンとして十分使えるスペックである。これにモバイルモニターをつないで2画面で作業。自宅では5画面(通常使うのは3画面だけれど)なので、マルチディスプレイでないとなかなか仕事がはかどらない。

1. そんなに鉄をアピールしたいのですか?(^ω^)

2. …鉄じゃねーし…