2021年8月17日火曜日

月面観測2連敗

2年ぶりの夏休み科学体験教室。「望遠鏡を作って別面観察」を開催した。

2019年度は望遠鏡は作ったものの空は1ミリの晴れ間もない一面の曇天で「望遠鏡を作って別面観察」→「望遠鏡を作ってお持ち帰り」になってしまった。
そして2020年度はコロナ禍で中止、今年度は…できるわけねーじゃねーか。曇天どころか本降りの雨だし。なぜこんなにも天候に恵まれないのだ。

「望遠鏡キットを作りました」だけでは自由研究にならないから、望遠鏡の仕組みを老眼鏡を使って説明。ちなみにこちらに作り方一式が掲載してあります。今からでも自由研究に間に合うかも。このページって、作ったのがもう15年くらい前なんだよなあ…^^;

そして望遠鏡キットの組み立て。実はこの「工作の時間」が一番好きだったりする。

望遠鏡ができたあとはN先生による月面観察のお話し。「本当ならこんな月が見えたはずなんです」というN先生自身が雨男である。あ、そうか。2回連続月面観察ができないのはきっとN先生のせいだ。私のせいじゃないんだ。きっとそうだ。

いやあ疲れたなあと思って帰宅したら、猫ちゃん達が遊び足りないぞオーラ満載で出迎えたのだが、私もデスクワークが今日は進んでいないので、トレードオフ解消策はこうなる。
伊織がマウスカーソルの動きに反応するようになってきた。うーむ…^^;

2 件のコメント: