2021年8月7日土曜日

生活の変化

RCCMの資料作成も一段落して(まだいろいろと残っているのだが)、早朝徘徊も少し余裕が出てきた。朝焼けの景色を眺めてみたり、音楽に耳を傾けてみたり(今朝は拓郎を聴いていた)、添削をしてみたり、あれこれぼんやりと考えてみたり。これはこれで贅沢な時間だなと思う。
帰宅して朝食。最近はサンドイッチとペットボトルのブラックコーヒーとバナナ。これらを持って2階に上がり、まずは猫部屋(実は娘の部屋だが^^;)をのぞく。

今朝は2匹仲良く寝床にいて、眠そうな目でこちらを見る。どうやら遊ばせてくれそうだと思ったのか、やおら目がぱっちりと開いて、外へ出せとアピールするので、仕事部屋に連れて行って遊ばせながら朝食を取りながら事務処理。

ふと見ると、伊織が遊び疲れたのか、じゃれる鈴を眺めているのだが、体の大きさが全然違うので、まるで子猫を見守る母猫のようだ。
…しかし改めて気がついたのだが、こうしてペットを飼ってみると生活が変わるものだな。子どもたちが小さかったころの生活に近くなった気がする。開いているコンセントにはことごとくキャップをしたし、ややこしい配線がしてあるようなところには行けないように段ボールなどで仕切りを付けた。

ところで、昨日からちょっと異常が生じている。
我が家には4台の無線ルータがあるのだが(なぜ一軒家にそれだけあるのかと思うかもしれないが、新しいルータを買ったときに古いルータを捨てられずにそのまま使い続けた結果なのである)、なぜかそのうち2台が一気に正常動作しなくなった。
私は昔からバッファローを使っていて、4台ともバッファローだから「エアステーション設定ツール」で一元管理してきたのだが、それが認識してくれなくなってしまったのだ。どう見てもLANは通っているのだが…
実は猫のためにペットカメラを買って、理屈がよくわからないままにWiFiにつないでスマホでネコの様子が見られるようにしたのだが、それが悪さをしているのかも知れないなあ。
この際だから、メッシュWiFiにしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿