2017年12月6日水曜日

告別式まで一気に

午前10時から告別式なのだが、喪主のくせにイネムリするんじゃないかと思うくらい眠い。…と思っていたが、さすがにそういうことはないもんだね。
11時、出棺。火葬場に行き、火をつけていったん斎場に戻る。小浜市の火葬場は待機する場所もない古い古い建物なのだ。
いったん帰宅して一休みしたりして落ちつきなく過ごし、13:30に骨を拾いに行く。
骨壺を持って帰宅し、お経をいただいたついでに初七日をやってしまう。浄土真宗はこのあたり柔軟である。
夕方から市内の料亭で仕上げの食事会。
帰宅後、息子・娘夫婦、女房とみんなで香典計算などの事務処理を進める。これを先延ばしにすると大変になるので、今日がんばってやってしまう。
12時過ぎにベッドへ。さすがに疲れたのか、あっという間に寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿