2017年12月26日火曜日

小さな画面が2つ

今年最後のガジェット買いになるかなあと思うが、8.9インチの小型モニタを買った。
ドスパラのモニタで、アマゾンで1万5千円ほどなので、まあそんなに高いものじゃない。

レッツノートとHDMIでつないで拡張ディスプレイにしている。HDMIのアダプタ類がごついけれど、まあよしとしよう。
本当はタブレットをモニタ代わりに使えないかとあれこれアプリを試したのだけれど、レッツノートと相性が悪いのかどれも使えなかった。
ノマドをしているときは割り切って1画面で作業したり、タブレットでクラウド上のファイルを表示したり、まあいろいろとやりくりしているのだけれど、自宅などで落ち着いて長時間作業をするときはやっぱりセカンドディスプレイがほしい。
我が家では2階の仕事場ではデスクトップ、1階のリビングではレッツノートでPC作業をするのだが、2階のデスクトップではデュアルモニタ環境にすっかり慣れてしまっているので、1階でも同じような環境が欲しいなあとずっと思っていたのである。
さらにここにスマホやタブレットなどを並べれば3台モニタ、4台モニタ状態になる。それくらい欲しいと思うときもあるので、そういう時にすぐ実現できるというのはありがたい環境だ。
10インチのレッツノートと8.9インチのモニタ、小さな画面はあと2日で57才になる人間にはなかなかに厳しい環境だけれど、それでも便利だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿