2017年12月17日日曜日

パソコン導入

父の命日から2週間がたち、ずいぶん落ち着いたので大仕事を始めることにした。
11月のツアー中に秋葉原でパソコンを買ってあったのだが、今まで梱包すら解かずにいたのを、ついに覚悟を決めてセットアップすることにしたのである。
本体はミニタワー型で、メーカーはマウスコンピュータ。秋葉原のダイレクトショップで機種を選び、メモリやストレージなどのスペックを決め、モニタも選んだ。BTOですな。きちんと組み上げたものを送ってくれるので不具合の心配もなく楽である。
メモリは16GBにしてストレージもSSD512GB+HDD2TBと奮発したかわり、キーボードもマウスもなしである。スピーカすらついておらず、もちろんWEBカメラもない。

組み上げたのがこちら。モニタは23インチのツイン。メインとなる左側の方にWEBカメラが乗せてある。
キーボードは充電式Bluetoothキーボードでテンキーレス、パンタグラフ。まあつまりノートPCと同じキーボードで、レッツノートのそれとほぼ同じ形で少しでかい。ノートもデスクトップも同じキー配置・タッチ感にこだわった。
そしてマウスはBluetoothマウスでブルーレーザー。
インストールしたアプリもおおむねレッツノートと同じで、データファイル類はOneDriveとEvernoteに保存しているのでクラウドで同期する。もちろんこれらのデータファイルはAndroidタブレットやスマホ、さらにGPDポケットやWindowsタブレットでも閲覧編集できる。
ちなみに様々なストックデータはOneDrive中のストック用フォルダに入れてある(ローカルとは同期させてない)ので、たとえば何年か前の200ページの書類を旅先で閲覧することもできる(Office365なので1TBある)し、自宅の4TBのNASにもデータは入れてあって旅先からアクセスすることができる。
ああそうだ、写真類は全部GooglePhotoに上げてあるから、10年以上前の写真を飲み会の席で引っ張り出してみんなに見せるなんてことも簡単にできる。
まったくもってネットとクラウドがあってこそのノマドライフである。
20年ほど前にはパソコンを買うたびに大仕事でデータをコピーしたりしていたものだが、隔世の感がある。

ついでに部屋や物置部屋の大掃除も…とも思ったのだが、さすがに買い物や夕飯の支度やらでそれはおあずけになった。こういうものは思い立ったときにやりそびれるともうやらないから、今年は喪中なのをいいことに掃除もそこそこに年を越えてしまいそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿