2017年12月4日月曜日

長い1日

朝4時に池袋駅へ。始めて知ったのだが、始発前までは駅には入れないんだね。
結局一睡も出来ていない。何が起こったのか、いや眠らなきゃと、その繰り返しである。
4時過ぎに池袋駅で新幹線の切符を買い、4:25の山手線始発で東京駅へ。始発でもすでに小浜線以上に乗客がいることに驚きつつも、そんなこと言っている場合じゃないとひたすら東京駅へ。
東京駅で息子夫婦と合流。娘夫婦とは連絡が取れていないので、今日一緒に帰るのはあきらめた。
6時ちょうどの「のぞみ」で名古屋まで、ここで名古屋始発の「ひかり」に乗り換えて米原へ、さらに「しらさぎ」で敦賀へ。小浜線に乗るには待ち時間が1時間以上あるので、敦賀駅でタクシーを拾って小浜へ。9時半過ぎ帰宅。

足が弱っていた以外は大きな病気をしているわけでもなく、痛いとも苦しいとも言わずに、まさに「ポックリ」としか言いようのないくらいに急に死んでしまった父はきれいな顔をしていた。
感傷にも思い出にも浸る間もなく葬式の段取りである。
檀家寺のご住職に枕経をあげてもらって時間の相談。死亡届を市役所に出して火葬許可証をもらうとともに、口座凍結になる前に預金をしこたま下ろす。

夜は親戚が大集合状態になり、母も交えてあれこれ笑いの中に過ごす。親戚一同で涙に暮れるなど、父は望んではいない。父の枕元で泣いても、食事はなごやかに笑いの中に。
12時過ぎ、床につく。
24時間前はホテルでバタバタしていた。それからまんじりともせず夜を明かし、夜明け前から電車を乗り継いで帰宅して…とにかく長い長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿