2017年12月23日土曜日

語り部通信

観光ガイド「若狭の語り部」さんから「語り部通信」をいただいた。

若狭の語り部さんは小浜の社会福祉以外のボランティアグループの草分け的存在で、小浜市の商工観光課やおばま観光局などと連携して、観光客のまちあるきガイドを努めておられる。同様の語り部グループは全国に数多くあるのだが、それらと同様、若狭の語り部さんも歴史好きの皆さんが勉強してボランティアガイドをしておられる。

私は小浜に数多くあるNPO・ボランティアの中で、若狭の語り部さんと小浜児童文学会・風夢さんには特段の尊敬の念を持っている。
「あなたが喜んでくれて、私は嬉しい」
ボランティアの基本的な思いだと私は考えているのだが、どちらの団体もまさにそれを体現しておられるからで、私もかくありたいといつも思いつつ、たまに活動のお手伝いなどさせていただけるときは本当に嬉しい。

今日はいい天気であまり寒くなかったのだが、久々に鍋を作った。私は本当は味噌味の鍋が好きなのだが、家族の好みに合わせて醤油味の寄せ鍋にした。市販の鍋スープはちょっと味が濃いので、多少薄めて使っている。白菜やネギを多めに入れて野菜の甘みをしっかり出すのがポイントですね。
もちろん翌日はうどんを入れる。

2 件のコメント:

  1. うどんは、伊勢うどんでなくていいですか?必要なら送りますよ。

    返信削除
  2. 鍋に伊勢うどん入れて煮込んだらなくなるんじゃない?^^;

    返信削除