2017年12月24日日曜日

果てしなき掃除

世の中はクリスマスイブというものらしい。
そこで我が家もローストチキンを買ってきて、パンプキンスープと一緒に食べた。ケーキはないので、ぜんざいを食った。連れ合いをなくした母と、子どもたちがみんな結婚した我々夫婦の3人である。なんて書くと何やら寂しげだが、これはこれで気楽でいいものである。

年末を機会に掃除を始めた。主なところのフローリングのワックスかけや浴室の床磨きなどは終わっているので、今日は仕事部屋の整理を始めたのだが、整理用のトレイやらカラーボックスやらを買ってきたのが運の尽きで、とても一日では終わらない状況になってしまった。毎年ながら、やり始めるととことんやっちゃうんだよなあ。
仕事部屋に隣接した屋根裏物置部屋には、家を建ててから16年にもわたって蓄積された「もう絶対使うことはないだろうもの」が山積みである。しかし中には父の遺品もあるから、忌中の今は手が付けられない。満中陰の後で片付けしようかな。

ということで、チキン食った以外はこれといって特別なことはやらなかったクリスマスイブでありました。

2 件のコメント:

  1. やはり、クリスマスイブSKYPEがないと寂しいですか。それでは、その実現に向けて来年頑張ることにします。(笑)

    返信削除