2017年12月11日月曜日

与左衛門も冬眠へ

何やら強い寒波が襲来し、明日あたりから雪になるらしい。こりゃいかんと上根来のゲストハウス・与左衛門の冬ごもり支度に行ってきた。

雲は多いが天気は晴れ。クルマに乗っているとぽかぽかと暖かいが、外は風が強く、ちょっとクルマの外に出るとずいぶん寒い。

上根来は木々の葉も落ち、寒々しい冬の気配である。

上根来は晴れてはいるが、気温はやはり下界より2~3度低いようで、クルマから降りるときにちょっとびっくりした。

与左衛門も助太郎も冬囲いを終えている。草も全部枯れ、まもなく雪の下に埋もれていく。

外配管部分の水を全部抜き、雨戸も閉め、ブレーカーを下ろして、与左衛門は冬眠に入った。まあ毎年1~2回は物を取りに無理矢理入るのだけれど、年が明ければスノーシューズなしには入れない状態になる。日中でも最高気温が零下という状態になって、下手をすると配管が破れる、厳しい冬に向かっていくのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿