2016年12月4日日曜日

口頭試験シーズンです

昨日と今日に口頭試験を受ける人は実に多い。
ファミリーやカップルで溢れる週末の道玄坂に、思いっきり場違いな背広オヤジがこわばった顔をしてひょこひょこ歩き、ファミレスや喫茶店の片隅でブツブツと何事がつぶやいている異様な光景が見られるはずだ。
私は最後に口頭試験を受けてからもう6年になるけれど、試験時刻までの時間のつぶし方には苦労したものだ。
一番遅かった試験時刻は4時過ぎだったと思う。ホテルのチェックアウトは10時だから、6時間もある。たしか受付だけは午前中にすませて、後は渋谷をうろうろしていたような気がする。これまでに6回口頭試験を受けているけれど、控え室におとなしくいた記憶はあまりない。
なお、最後の6回目は朝一番の9時受験だったから話は早かった。底冷えのする渋谷で、あまりに寒いのでマークシティーの中を通り過ぎてフォーラム8に行き、閑散とした中で受験し、ようやく人が集まり始めた中を帰った。といってもそのまま東京に居座って模擬面接講座をやっていたのだけどね。

木曜日に小浜に帰ってからも、毎日Skypeで模擬面接をやっているし、明日からはまた4泊5日で東京・名古屋と模擬面接だ。そのあともSkype模擬面接が続く。できたらみんな合格してほしいなあ。
トシだから体は決して楽ではないのだけれど、もうひとがんばりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿