2016年12月20日火曜日

ちょっとお出かけ

日帰りで福井へ。12月も20日になって北陸トンネルを越えていくのはちょっと覚悟がいる。上下ヒートテックにダウンを着込み万全を期して出かけてみれば、奉仕抜けするほど暖かい。

福井城趾のお堀を巡りながら会場へ。お城の真ん中には県庁がどでんと実にエラソー。

この福井城の石垣は柔らかく加工しやすい凝灰岩で作られているのだが、横積みするためせん断面がきれいに通ってしまっていて、あちこちではらんでいる。

用事はどうでもいいような下らないものだったが、その後は楽しく飲んだ。一杯機嫌で帰路につくと、敦賀駅では珍しく3両編成の電車が待っていた。終電の1本前はいつもこうして3~4両つないで走る。翌朝の通勤通学電車用だと思うのだが、贅沢編成の車両には乗客はまばらだ。

10時過ぎに小浜に到着。この駅前のにぎやかさといったらどうなのだろう。笑。
これで日帰りも含めて今年の外に出る用事は終わった。さあ、少し落ち着いて家にいよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿