2016年12月28日水曜日

実は誕生日です

56回目の誕生日である。
「人生50年」などというけれど、私の場合、50歳を過ぎてからの人生が最も充実しているように思う。
そういえば50歳になったとき、自分はどんなだったのだろうと思って6年前の今日のブログ記事をみてみると、ひたひたと迫りくる老化の足音を聞きつつもがんばろうとしており、それをまた年上の方々がよってたかって老人天国に引きずり込もうとしているようなコメントをいただいている。^o^;

あれから6年たってみると、しっかり老化は進んでいる。
固有名詞の思い出せなさ加減はいっそう進み、もはや名前のイメージのかけらすら出てこないなんてことも日常茶飯事である。
まあこればかりは仕方がない。今日も昼前に歯医者に行き、奥歯が1本そろそろヤバイ状態であることを告げられた。すでに親知らずを除く奥歯のうちないものもあるので、だんだん歯抜け爺になっていくなあ。

ところで6年前のブログを見返したついでにその前後の日付のものを見ていると、6年前の12月19日に口頭試験を受けていることが判明した。建設環境、6回目の口頭試験だ。
前夜寝付けず朝一番の口頭試験を受けている。受験動機を聞かれて、一瞬脳裏に「老化防止」という言葉が浮かんだものだった。
口頭試験記録をメモったマシンがLooxU(富士通の小さなWindows7マシン)だったのもなつかしい。そのマシンはすでになく(確か息子が持っていったような)、その後バイオPを中古で買って使っていたが、今では携行用のミニマシンはもっぱらAndroidの7インチタブレットになっている。(8インチのWindows10タブレットなんかもあるがあまり使っていない)
メインマシンもWindowsXpのCF-R8だったようだ。あの後、J10(Win7)→RZ4(Win8をWin7にダウングレード購入してWin10にアップグレード)と変遷して、今まさにRZ8に乗り換え中だ。
さらに、模擬面接時にはアヤシゲな中華タブレットを手元に置いて使っている。確かすぐにコケて使い物にならなかった覚えがある。あれからGalaxyTabを買って、Nexus7を経て今のアクオスパッドに落ち着いている(Xperiaタブなどいろいろ買ったけど、今のところアクオスパッドが一番いい)。
さらにさらに、雑誌を買ったり、持っていった本を読んだりしているのもまたなつかしい。今では雑誌も文庫本も買わない。全部電子ブックだ。

こうしてみると6年前はまさに一昔前だ。まあICTの進歩は急激だから当然だとしても、自分の行動も考え方も、ああなつかしいなあと思うし、あれからいろいろあったんだなあと思う。
NPOのほうもまだ上根来での活動を始めていないし、SUKIYAKI塾講師派遣もこの年から始まったばかりだったんだもんなあ。
言い方を変えれば、上根来にしてもSUKIYAKI塾にしてもよく続いているなあと思う。「続いている」というより着実に充実してきているし。
やっぱり「人の力」はすごいと思うし、人と人とのつながりはすごいと思う。
これからもがんばんべ!

2 件のコメント:

  1. sonny@シラフ2016年12月31日 9:51

    ひげおじさん
    お誕生日おめでとうございます。
             以上 (^_^)V

    返信削除
  2. ありがとうございます

    返信削除