2014年10月27日月曜日

竹切りの翁

30日のしがら組製作のため、材料の竹を切り出す作業を若狭東高校の実習として行う。
ここのところ晴天続きだったのに、今日だけ雨が降りそうである。たけしもあこちゃんも私のほうを見てニヤニヤ笑っているが、ええい何を失礼な、先々週の新潟行きといい、一昨日のふるさとウォーク、昨日の奉仕作業、どれも私の外出を祝うかのようにピーカンの好天だったではないか。
バスの到着を待っていると、空にわかに曇り、やがてバラバラと大粒の雨が降ってきたかと思ったらバスが到着した。ううむ、どうも若狭東高校方面に雨男がいるようだ。

実習開始ということで挨拶。「誰か雨男がいるんじゃね?」と聞くとニヤニヤ笑いが。本当に誰かいるのか?でも私の背後の2人もたぶんニヤニヤ笑っているに違いない。

雨模様の中、がんばって太い竹を12本切り出した。高校生、たくましいぞ!

上根来まで運んで、ついでに雪室貯蔵庫を見学。全員競って中に入ってわーわー騒ぐ。かわいいのだ。

いったん山を降りて、今度は雪室に断熱材として使うもみがらの搬入作業。新潟で見てきて早速実行に移したわけである。とりあえず2往復分。こりゃあ思ったより大変な作業だ。
明日も朝からがんばって運ぶことになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿