昨夜は早く寝たので今朝は妙に早く起きてしまった。凜とした空気の京都のまちを徘徊。
梅小路からさほど遠くない壬生寺へ行ってみた。壬生寺といえば新撰組だが、さほど興味があるわけではない。でもまあ、知っているという程度には知っている。2022年10月31日月曜日
2022年10月30日日曜日
京都へプチ旅
父が亡くなって5年になる。来年は7回忌である。
そして、実はまだ本山に納骨(分骨)していなかったのである。さすがにもうマズイということで、京都の大谷祖廟に納骨に行ってきた。
2022年10月29日土曜日
2022年10月28日金曜日
2022年10月27日木曜日
しばしの休息
RCCM試験対策も終わり、口頭試験対策もまだ合格発表前、セミナーテキストや机上動画も準備できたので、今日はゆったり過ごした。
いつもなら音楽を聴きつつ合間に口述添削をするのだが、当然音声入力を始めると音楽は途切れる。今朝はじっくり音楽だけを聴くことができた。
2022年10月26日水曜日
雲浜獅子じゃあるまいし
めっきり寒くなった。
6時前、気温は8度しかない。さすがに厚手のパーカーを出してきた。2022年10月25日火曜日
久々のカツ丼
今日は朝から高浜病院へ。7月に受けた健康診断で血糖値と肺のレントゲンがひっかかり、9月6日に精密検査を受けて、特に肺に影が確認されたということで、再々検査となった。
出かける前、海に出て検査の無事を祈る…などという殊勝なことを私がするわけもなく、ただもう朝起きたら歩かないと体の調子が出なくなっているのだ。平日だが、のんびりと取っ手の上から釣り糸を垂れる人たちがいる。食ったからには消費しないといけないので帰宅後また徘徊。こう書くとのんびり過ごしているようであるが、結構雑事が多く、歩きながらメールを打ったりドキュメントを口述入力したり電話をかけたりしてこなす。まさにノマドワークだなと思う。
2022年10月24日月曜日
晴れのち土砂降り
土曜日の家の片付けと日曜日の雪室清掃でけっこう体が痛い。
だからというわけではないが、今日は雨が降っていたせいもあって歩きに出たのは9時過ぎだった。
2022年10月23日日曜日
労働の後は美味い酒
上根来雪室の清掃作業。朝の徘徊は省略して、それでも朝風呂だけはきっちり入って上根来へ。
いつもと違って、上根来に登る手前の中ノ畑集落跡に集合。今回は中ノ畑の元住民の皆さんと合同の奉仕作業という位置付けとのことで、初めてお目にかかる方達がたくさん。2022年10月22日土曜日
2022年10月21日金曜日
自噴井戸
朝はめっきり涼しくなったが、天気がいいと日差しがぽかぽかと暖かくて、上着を脱ぎたくなってくる。さらに昼過ぎになるとシャツも脱いでTシャツ1枚になりたくなってくる。
RCCMの添削受付は終わったので、あとは受付済の答案を大車輪で添削するのみである。自宅から北側沿いに府中大橋へ、和久里集落から小浜上中線沿いのローソンまで歩いて、また和久里集落を抜けて府中大橋から国富地区へ。2022年10月20日木曜日
ちょっとだらしなく
今日でRCCMの添削受付が終わりである。
RCCMが終われば一次試験のコンテンツ作り(これは講座などではない無料公開資料だけどね)、さらには来月から始まる口頭試験セミナー資料作り、さらに今年は11月5日のSUKIYAKI塾全国大会での講師研修会資料の作成と、二重三重にやるべきことが重なるのだが、そのキックオフとRCCMご苦労さんを兼ねて、焼肉を食いに行った。ご苦労さんといいながら自分が自分に焼肉を振る舞うのだし、そこに女房もくっついてくるから出費以外の何者でもないのだが、とにかく何でもいいから一区切りつけたかったわけだ。
駅前の焼肉店でトシを取るとサシの入った肉があまり食えなくなるんだよなあと思いつつ肉を食って、ほろ酔い気分で少しふらふらと歩いて、もう歩いて帰宅する力はなくなったのでタクシーで帰宅。
2022年10月19日水曜日
眠れる森の美少年
やはり1日50km以上の運転をほとんどしなくなっている人間に片道200km以上の運転はキツかったのであろう、昨夜は8時間以上寝てしまった。
正確には朝5時過ぎには目覚めていたのだが、もう少しもう少しと何度も寝直して、結局ベッドから這いずりだしたのは午前8時過ぎであった。それでもまだ寝たいと思っていたのだから、我ながら笑ってしまう。
水曜日のド平日の朝9時半だというのに、突堤で釣りをする人たちがいて、その沖を観光船が進んでいく。
のどかである。今日の私の脳のようにのどかである。
帰宅してデスクワークをのそのそとやっていたが、すぐに疲れてしまって簡易ベッドでもはや文庫本状態になったSurface Duo2を開いて読んでいるうちに、なんてことだ8時間以上寝たのにウトウトしてきた。
2022年10月18日火曜日
お伊勢さん②
早寝したものだから5時前に目覚めてしまった。ホテルの机でデスクワークを少しして、早朝の伊勢市内を徘徊することにした。
6時過ぎの伊勢市駅。JR と近鉄が入っている。6時過ぎなのにけっこう人が多いのに少し驚いた。ホテルの近くに月夜見宮があった。外宮の別宮である。以前から思っているのだけれど、月夜見(月読)尊はアマテラスの弟でありスサノオの兄である三大神の一つなのに、扱いが非常に小さい気がする。実際この月夜見宮もこじんまりしたお宮さんであった。
2022年10月17日月曜日
お伊勢さん①
今日から1泊2日で伊勢に旅行。私と女房、経理をしてくれているまーちゃんの3人。伊勢神社に行くのは10年以上ぶりだ。
小浜から伊勢までは3時間半ほどの旅程なのだが、距離の短い湖西ルートを選んだのが禍して、大津の手前で渋滞に遭遇して㉚分ほど遅れて到着。
伊勢市といえば玉川多摩ちゃん。伊勢に行くのに黙っているのはあまりに不義理と連絡したら、申し訳ないくらいの段取りをたててくれた。
2022年10月16日日曜日
2022年10月15日土曜日
暖かいというより暑い
今日もいい天気で暖かい。
今朝は寝坊したので8時半ごろから歩き始めたが、上っ張りを持って行くか迷った。今日は女房の妹が泊まりに来ているので、ちょっとフンパツして寿司屋でコース。ワタリガニやバイガイをつまみにビールを飲み、グジの塩焼きで日本酒を飲み、絶品の寿司をたっぷり食った。こういうちゃんとした料理をたまに食うのはいいことだね。