2022年10月23日日曜日

労働の後は美味い酒

上根来雪室の清掃作業。朝の徘徊は省略して、それでも朝風呂だけはきっちり入って上根来へ。

いつもと違って、上根来に登る手前の中ノ畑集落跡に集合。今回は中ノ畑の元住民の皆さんと合同の奉仕作業という位置付けとのことで、初めてお目にかかる方達がたくさん。
中ノ畑の皆さんは中ノ畑から下流側の草刈りと枝払い、上根来の皆さんは林道の枝払いと雪室清掃作業。

雪室の前面雪止め壁を撤去し、モミガラと断熱用のタタミを撤去する。
さらに今年は貯蔵庫の解体まで行なう。もう貯蔵庫は6年くらい使っていて、かなり木が腐ってきているのである。もともと木材は湿気が大敵なのに、湿度100%近い中に晒されているのだから当然だろう。

午後、ついに貯蔵庫解体。100本近い丸太を廃材置き場に移動するのがまた一苦労。
結局午後5時過ぎまでかかった。いやあ疲れたなあと帰宅。

帰宅すると、くじらじゃくさんから焼酎が届いていた。月桂冠の「琥珀の調べ」という米焼酎で、シェリー樽貯蔵熟成原酒ブレンドとのことで、香りと色がなんともいえない。

…いきなりこんなに減ってしまった。なんだこれは飲みやすすぎるぞ。
こんな私を見抜いていたのか、くじらじゃくさん、たくさん送ってくれた。いやあ、これは困ったなあ。えへへへ。\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿