じいじは疲れていたと思うのだが、習慣で6時過ぎに起床。
ポートアイランドの中を1時間半ほど徘徊添削。気温は10度台前半で北風が強く寒い。よもや六甲おろしでもあるまいに。2022年4月30日土曜日
2022年4月29日金曜日
アンパンマンの洗礼
今日からGWである。4月29日といえば祭りの準備、太鼓の飾り付けや本陣設営、そして夕方から稽古上げ…ということがもう20年以上続いてきたわけであるが、それのない4月29日がもう3回目になる。
GWということで、朝7時台からプレジャーボートが盛んに走っている。空港でおちあって、ハーバーランドのアンパンマンミュージアムへ。アンパンマンといえば、四国の旅でアンパンマン列車に乗り合わせてあやや…という存在になっていたが、今日はその何倍ものアンパンマンシャワーを浴びた。
2022年4月28日木曜日
2022年4月27日水曜日
練習問題が進まないぞ
6時前に起きたら雨が降っていたので二度寝。7時半ごろにのそのそと起きて、どうやら雨もやんでいたので徘徊に出た。
ハマダイコン咲く向こうの海は荒れ模様で雲が低く垂れ込める。2022年4月26日火曜日
のび~
今日は多分湿度も高かったのではないかと思うが、屋内ではずっと T シャツ一枚でいた。そろそろ2階が日中暑くなってくる時期だ。
夕方からWeb講義があるので、添削や雑用などはそれまでに済ませておかなければならず、それなりにバタバタして、それなのにどうしてもベランダに猫用のステップを作りたくなったりして、さらにバタバタと過ごした。
2022年4月25日月曜日
ハマナスが咲いた
最近、6時半ごろに目が覚めるようになっている。これから暑くなってくるからもう少し早く起きるようにしよう。
黄砂は一日で吹き払われたようで、今朝はすっきりいい天気だ。2022年4月24日日曜日
黄砂でぼんやり
最近は起床が6時30分ごろと一定してきた。まあだいたい23時ごろに寝ているから、ちょうどいいのだろうが。
風景に見とれたり、別のことをぼんやり考えたり、逆に添削に身が入りすぎてコメントが長くなったりすると数がこなせなくなってくる。このあたりのムラっ気が改善点だな。
2022年4月23日土曜日
猫まったり
今日も今日とて徘徊しに外に出る以外は机にかじりついて添削したり練習問題を作ったりの日々である。
2022年4月22日金曜日
萌葱色の季節
2022年4月21日木曜日
2022年4月20日水曜日
講義の後は飲みたくなる
午後から企業のWeb講義があったため、午前中はその準備(もっと前からやっとけよって話)。そのため机にかじりついて、猫にあまりかまってやれなかった。
昼前、ようやく切りが付いたのでベランダに出してやって、トンビにでも襲われたらコトだから(なにせシンガプーラだから小さいのだ)、リンゴを丸かじりしつつカップ麺を食うという、わけのわからない昼食をベランダで。半袖でもいいかなと思うくらい暖かい。2022年4月19日火曜日
夜に太鼓が聞こえた
今朝はちょっと早起き。ここ数日は朝が涼しくて、薄手のパーカーではちょっと肌寒い。それでももう少しすると上っ張りなしで早朝徘徊するようになり、さらにもう少しすると T シャツ一枚になり、さらにそれでも汗だくになるのである。
鏡のような朝の小浜湾。幸いなことに添削ピークは越えたので、音楽に聴き入ったり、景色に見入ったり、あるいはあれこれ浮かぶままにぼんやり思いにふけったりしつつ、その合間に添削をして、帰り道にコンビニで朝食を買込んで気分良く帰宅。2022年4月18日月曜日
静かな股間の森の影から
たっぷりヒルネしたのにまた夜はたっぷり寝てしまって、今朝はちょっと寝坊した。
川コースで徘徊添削した帰り道、タケノコがいっぱい出ていた。今年は「生り年」らしいが、すぐにでも掘りたくなってくるほど食べ頃の大きさだ。大きなタケノコを丸ごとBBQコンロの上に転がして真っ黒に焦がして中の芯の部分だけを食べると美味いんだよお。昼過ぎ、デスクワークをしていると後ろが騒がしいので振り返ってみると、ベッドで寝ていた伊織を鈴が襲撃していた。最初の頃は伊織よりずっと小さくて、伊織ができることが全然できなかった鈴だが、今では伊織より大きくなって(ただし横方向に)、我が物顔である。
2022年4月17日日曜日
至福の午後
ようやく昨夜でピークを越えた。今日は上根来の奉仕作業だから、そんなところまで添削を持ち込むのは避けたいと思っていたのだが、努力の甲斐あって(本当に少し自分を褒めてやりたいと思う。こんなに飽きっぽい、机にじっとしていられない自分がしっかりと机にかじりついてやるべきことをこなしたのだから)今日は思う存分体を動かせる。
午前中、ひたすらに溝の泥上げ。重たい雪がいっぱい降ったからか、森林組合の間伐作業でいっぱい枝や葉っぱが落ちたからか、いやおそらく重たい雪でしがら組みがかなり壊れたせいだろうが、稀に見る重労働であった。午後1時過ぎまで作業をして上根来の皆さんと一緒に弁当送って帰宅したのだが、よほど疲れていたのか仕事部屋のベッドの上で2時間近くも熟睡してしまった。もうこのまま夜まで寝てやろうかと思ったほどだ。
2022年4月16日土曜日
デスクワークは苦手だ
午前中、「歴史と文化を守る市民の会」(長い!今後は「歴文会」にしよう)の偉人顕彰碑の清掃行事。もっと暖かい上っ張りを着てくればよかったと思うくらい寒い。
最後はばっくれた会長の代わりに挨拶する羽目になった。どうも若狭坊に丸め込まれつつあるような気がしてならない。^^;
気のせいだろうか、伊織が太ったのか鈴が痩せたのか、見分けが付きにくくなってきた。
2022年4月15日金曜日
今日も猫に癒やされて
今日はさらに寝坊して、起きたらもう8時を過ぎていた。さすがにこの時間まで寝ていると少し罪悪感を感じるな。
そんな怠惰な私に天が喝を入れたのか、徘徊添削の帰り道、霧雨が降ってきた。ダイコンの花が咲き乱れる堤防の向こう側がかすんできている。
2022年4月14日木曜日
猫との生活
技術士出願期限が迫ってきて、添削が半端なく忙しい。
正直なところを言えば、徘徊添削でスマホ口述してソフトウェアキーボードでちまちまと手直ししているよりも、仕事部屋のデスクトップパソコンで口述入力してキーボードでどんどん出直しした方が早いに決まっている。徘徊添削していると、音楽に聴き入ってみたり、風景を眺めてみたり、ぼんやりただ歩いてみたりするから効率が良いはずがない。ただストレスがたまらないし気持ちがいいからそちらを優先したくなるだけなのだ。だから切羽詰まってくると当然ながらデスクワークばかりになる。
ただそうすると家から出ない生活になるので精神衛生上は良くないのだよね。
2022年4月13日水曜日
春なので
今朝はちょっと寝坊して起きたら7時半だった。
鏡のようなべた凪の小浜湾。のんびりした光景だし、8時前にこんなところをてくてく歩いているのはのんびりした話なのだろうけれど、本人はちっとものんびりしていない。旅先の最後の数日間以降、添削をこなすのに必死なのである。今朝もこんな光景に時々心癒されつつ頭フル回転で口述添削をしながら歩いている。